2012年03月03日

脱出せよ!

今回もまたインドアで実際に行っている

ゲームを紹介したいと思います^^

今回は『脱出』ゲームです。

シチュエーションは以下のとおり・・・

政府軍が潜入調査によりテロ組織の重要な情報

がはいったディスクを手にいれた・・・妨害電波

によって通信機器が使えない状態のなか、何とかし

てその情報をもちかえらなくてはならない・・・

脱出の時間はあらかじめ決められており、その手段

は2つ・・・ひとつは、船での脱出、もうひとつは

ヘリによる脱出・・・はたして政府軍は無事、テロ組織の

追っ手から逃れることができるのか?





要するるに、政府軍側は当フィールドの3階の中央に

セットされたタイマーを押し、5秒耐えられるか?

あるいは、1階のフィールドのセーフティーゾーンまで

たどり着けるか?のいづれかを成功させれば

政府軍の勝ち、それを阻み、すべての敵を掃討すれば

ゲリラ軍の勝ちというかたちで進みます。

復活はなしで、ヒットしたら退場・・・

誰か一人でも脱出できればOKです^-^

基本的には撲滅戦と同じですが、そこに脱出という

コンセプトが加わることによってゲームがいままでになく

緊張したものとなります^^

脱出する側は、どちらのルートを通るか事前に決定し、

無事脱出できるような布陣でゲームを進めなければ

なりません。また、ゲリラ側は、脱出させないように

要所を押さえながら、政府軍を撲滅していかなければ

なりません。制限時間は7分^^;;

かなり緊張した戦いが繰り広げられます><

3月4日(日)はゲームです^^詳しくは当ブログの

ゲーム告知欄をご覧ください^^

参加表明はお早めにお願いします^^
  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 00:48Comments(1)インドアゲームの種類

2012年03月02日

陣取り合戦!?

これまで紹介してきた爆破のような

シチュエーション重視のゲームは

とても盛り上がりますが、ただ単純に

ゲーム性だけを追及したものも

時には面白いものですね^^

今日ご紹介するゲームは

拠点確保・・・いわゆる陣取りゲームです。

フィールドの各所に表に黄色、裏に赤の

テープを貼り付けたパネルを準備して

それをオセロのようにひっくり返しあう

という単純なゲーム^^

これが使用したパネルです^^






最終的にはどちらの陣営が多くの拠点を

維持したかで勝敗がきまります。

ヒットされた人は、1分間のインタバール

で復活し、再び参戦します。

このゲームの面白いポイントは、

つねにフィールドを移動しながら拠点を

確保していかなければならない点です。

早い時間に拠点を確保していても、時間が

たつと、その拠点は狙われます。

なので、一度拠点を制圧しても安心できないのが

特徴です^^;何度かテストゲームをしましたが、

かなりハードなゲームになっています。

ただ・・・テストゲーム中に重大なミスを

発見www実は、パネルの数が偶数であった

ため、2回連続でドローwwww

最初から奇数にしとけよ!って声も聞こえて

きそうですがwwそれだけ緊迫したゲームを

しているという証明にもなりましたww

皆さんも是非、この緊張感を体験してください^^
  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 11:18Comments(2)インドアゲームの種類

2012年03月01日

ゾンビ出現!

当フィールドにゾンビが出現します!

っといっても^^あのサバゲーにおける

悪名高きゾンビ行為のことではありません^^;

これもインドアゲームを盛り上げるひとつの

手段としてのゾンビ出現ですww

設定はこうです。

当フィールドをTウィルス研究所とし、その

ウィルスが某テロ組織の謀略により研究室内で

感染してしまいました。まぁベタなネタですがw

すでに1階にはTウィルスにかかったゾンビが

徘徊しています。そのウィルスに効く抗体も

同時に開発されていたのですが、その抗体は

研究室のどこかに隠されています。その抗体の

獲得をめぐって、それぞれテロリスト側と

政府部隊とで、戦ってもらいます^^

ルールは簡単です。スタートは両陣営とも3階から

で、もちろん3階での撃ちあいは禁止!

抗体の入ったブラックBOXは1階の3箇所に設置

されており、そのBOXをより多く獲得したほうが

勝ちというゲームです。

ブラックBOXはこちら




ただ、そのブラックBOXをとって帰ってくるだけ

では、面白くないので、1階に1名、ゾンビという

設定で、どちらのチームにも属さない無敵のプレイ

ヤーをおきます。まぁリアルに再現するなら爪

での攻撃でしょうがww危ないので、フツーに

銃で狙撃してきます^^ さらにリアルにいけば

撃たれた側はゾンビに感染するのでしょうがww

それだと、一気にゾンビだらけになるのでw

ふつーにヒット扱いとなり、ヒットされたプレイヤー

は、3階に戻り、1分間のインターバルをへて

再びフィールドに戻ってきます。制限時間は

7分^^さてどっちが多くのブラックBOXを

獲得できるでしょうか?

ちなみに、BOXを運搬中にヒットされると

BOXはその場におかなければなりません。
  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 16:56Comments(3)インドアゲームの種類

2012年02月25日

続・夜戦の話

先日、突然でしたが、うちの副隊長が

夜戦をしたいと言い出したのでww

タガートさん他1名をお呼びしてww

急遽、夜戦をすることになりました。

人数が少ない場合2階、3階は使わず

1階のみでの戦いを行うのですが、

これがなかなか難しくて・・・

まだまだ、なれないですね><

何戦がやったあと、またコンパネで

遊ぼうということになりまして^^

いつものように遊んでいたのですが、

突然、メンバーの一人が電気を消して

暗闇でコンパネ戦したらどうなるのかな?

という提案に乗っかり、ためにしにやって

見たのですが・・・

感想・・・・・おもしろい!!!!

かなり興奮してしまいました。

ライトプレイがとても重要で

しかも、ライトを中間に投げて照明の

代わりにしたり、こっそり足音を

たてずに、近づいてきたり

これって!ほふく前進してたら

わからないんじゃないか???って

盛り上がってしまいました^^

結論・・・これはゲームとして正式

採用しますwww

↓↓ 明るいときのコンパネ戦・・・
これが、真っ暗になります。想像できますか?
みなさん^^



  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 11:04Comments(2)インドアゲームの種類

2012年02月22日

インドア夜戦

当フィールドのもうひとつの魅力は

なんといっても夜戦!!

狭いフィールドを何とか生かそうと

3層の立体的なフィールドにしたんですが、

一番その工夫が生きるのが夜戦です。

ほぼ真っ暗になるのでライトは必須^^

でもずっとライトをつけていると相手に

位置ばれするし・・・ライトプレイは結構難しい

ライトは位置ばれするから極力使わないようにと

思っていたのですが、意外にも

暗闇で突然ライトを照らされると完全に視界が

奪われる事に気づきました><

う~ん奥が深い・・・・

状況はこんな感じ ↓ まったく見えない><



サイド告知です^^

3月4日(日)はゲーム予定です^^ 参加希望の方はまえもって

おしえてくださいね~^^

引き続き隊員募集です^^一緒に仲良く遊びましょう  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 11:39Comments(3)インドアゲームの種類
当フィールドは発展途上のフィールドです^^

いろんなゲームにチャレンジしています。

そのうちのひとつが!!!!!

『要塞爆破作戦』

ストーリー

政府軍は長年探し続けてきた武装ゲリラ勢力の資金源である

麻薬製造工場への潜入に成功した・・・政府軍はその工場

の機能をc4爆弾を用いて停止させなければならない。

爆破ポイントは3つ・・・一つは工場の動力源でもある1階のボイラー室

二つは、精製された麻薬が運ばれる2階のベルトコンベア

三つは、麻薬の流通および顧客リスト等をつかさどるコンピューター室

爆薬を仕掛け見事作戦を遂行できるか?政府軍

それを全力で阻止するゲリラ勢力 さて・・・最後に微笑んだのはどっち?


ってなわけで、三流小説のような下りで失礼しました(汗

もっと想像力ある人にストーリーを作ってほしいww

実際のゲームは以下のとおりで進みます。

攻め側である政府軍が爆弾を持って3つのポイントのいずれかに爆弾を

設置し、見事時間まで爆弾を守りきったら勝ちです。ゲリラ勢力は

爆弾の設置させないように敵を排除しなければなりません。

仮に爆弾がセットされた場合は、爆発するまでの間に、爆弾に

近づき、2つの方法で解除を試みます。ひとつは爆弾解除のスペシャリストが

爆弾を解隊する(要は、その人だけ鍵を持っていて鍵を開けてとめることができる)

ただし・・・スペシャリストが戦死した場合・・・爆弾に3つのボタンがあります。

正しく押すと爆弾は解除されますが・・・一度間違うと・・・タイマーはとまらず

最終的に爆発し、政府軍の勝ちです。すなわち、政府軍は設置さえすれば、スペシャリスト

を倒しさえすれば、たとえ全滅したとしても3分の1の確立で爆破に成功します。

使用している爆弾は これだぁぁぁぁ 1・2・3



なかみは・・・ これだぁぁぁ 1・2・3



やばい感じがビリビリ伝わってきます^^

決して爆発はしませんwwww しかし、解除ボタンの設定を毎回

変えることができるので かなり面白い出来ばえです^^

まちがっても通報しないでください!!

もう一度いいます! 爆発はしませんww

さて、この爆弾を使ってさっき紹介したゲームをしたところ・・・

わたしはゲリラ勢力、爆弾を仕掛けられました。なんとか

爆弾周りの政府軍を排除!!解除のスペシャリストを大声で

コールするも来るのは敵ばかり・・・もしかして・・・

やられたのか・・・ 時間も迫ってきたので思い切って

解除のためのボタンをポチっと・・・・

結果は!!!! 大爆発wwwwwwwwwwwwwwww

残念ながら2階のベルトコンベアーを破壊され・・・

政府軍の勝ち!

最初のゲームとは思えないほどの最高のシチュエーション

でした!!! なんか・・・とおおおおおおっても面白い!!!

この緊張を味わい人はぜひフィールドに遊びに来てください。

次回の正式日程は、3月4日(日)です!ぜひ参加してください!

それ以前にもゲームをしたい方はご相談くださいね^^   


Posted by タクティカルチャレンジ  at 23:57Comments(4)インドアゲームの種類