先日からバタバタと作業に取り掛かっていた三八式の外装パーツ取付が完了しました(^^)
実銃三八式のリアサイトとトリガーガードを取り付けたのですが、どちらもポン付けとはいかず加工を要しました。





どちらも取付後の写真になってしまいましたが、リアサイトは純正パーツよりも内径が大きかったのでアルミパイプを入れて内径を調整。
その後、各ネジ穴開け加工を施し完了。と、順調なスタート(^^)


しかし、トリガーガードに関してはなかなか手強そうです(T . T)
純正パーツはトリガーガードの部品本体にトリガーが付いているのですが、ホンモノのテッポウはそのような作りにはなって無いようでした。

そこで、、、アルミブロックを削り出し、作製。


オマケでトリガープルの調整ネジも付けてみました(^^)




弾の溢れ防止?のサイドにある壁はプラパンをヒートガンで曲げ加工。

よし、完成と思ったのですが、またまた問題発生!(◎_◎;)

給弾口のアンダーカバーがゼンマイ解放のバーに当たって、着きません。

カバーを加工して穴計を広げて取り付きました(^^)これは写真撮り忘れましたm(_ _)m

ということで、完成報告とします。
ありがとうございましたm(_ _)m

今週は、HK53のカスタムに着手。
マルイのインナーバレルとパッキンを移植してる途中です。
コレもそのうちアップしますね〜(^^)  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 22:05Comments(0)工作
今日は風が強いですね〜(^^)

フィールドでは楽しそうな声が響いてました。
先日、お客様からリボルバーのメンテとチューンをお願いされました。

初めてのリボルバーカスタムでしたのでブログアップしようと思います。

預かったときの初速が0.2gで16m/sとかなり低めの様子!(◎_◎;)

飛距離は2mほどでした(^^)



台湾製でS&W だと思います。

気密とってバレル、カートのパッキン清掃で30〜40m/sまで初速が上がったのでホップが掛かるようにバレルを改造することにしました。



バレル後部に樹脂で押さえが付いてるタイプでしたのでここにホップパッキンが付くように改造します。
バレル直径は電動ガンと同じでしたので、電動ガンインナーバレルをカットして使用しました。





ホップは電動ガンのパッキンをチョキチョキして面ホップにしてます。


うーん、写真がボケすぎてよくわからないですが、ホップパッキンの出具合の写真です。
何とか弾が20mくらいは飛ぶようになりました(^^)


夕方になると急に寒くなりますね〜。風邪ひかないように(^^)では。


  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 16:05Comments(0)工作

2017年01月05日

撃ち始めイベント!

明けましておめでとうございますo(^▽^)o

今年も3日から営業しました。恒例のHIT祈願も行いました~(^-^)

恵宝神社の神主様に来ていただきフィールドと皆様の安全祈願と

皆様の愛銃にHIT祈願!

今年も皆で楽しく遊びましょうねヽ(´▽`)/





祈願が終わりしばらくフリマ。

11時よりゲーム開始。

































10禁戦もやりましたよ~ヽ(´▽`)/











たくさんの方が遊びに来てくださいました!

ありがとうございました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

4日はタクチャレ工作部!



MP5が





かっこよく変身!みなさんもタクチャレ工作部しませんか?

工作なら何でもOK!息子はNERFをカスタムしたりしてますよ(笑)

工具はフィールドでお貸しすることもできます。

お気軽に声をかけてください。

今年も楽しい事をして楽しみましょうヽ(´▽`)/










  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 22:50Comments(2)タクティカルチャレンジフィールド工作