上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月30日

援軍要請!




緊急指令!

緊急指令!!

7月1日(日)10:30に援軍を送ることにした!!

準備で出来次第、激戦区である錦江湾高校周辺に

集合せよ!!!

くりかえず!錦江湾高校周辺に集合せよ!!!

本当に緊急指令で申し訳ないです。取り急ぎ

ご連絡します!!

フィールドの草刈とパレットの設置、可能であれば

テストゲームも行います。

草刈機や鎌など道具等をお持ちの方はご持参

よろしくお願いします><

不明な点があればご連絡ください

とりあえず、取り急ぎ告知をいたしました><

また、後ほどブロぐ更新します!!
  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 12:25Comments(4)アウトフィールド


どうやら京都にミリタリーメイド喫茶なんてものが

あるそうです。@@

入った瞬間にメイドさんたちに捕虜として拘束され

るのでしょうか?

さて^^導入の文章からあまり冴えませんがww

今回もサバゲを経済学の視点から弄ぶ

というグタグタの企画を続行します^^

前回、意味不明な計算式をもとに結論として

「インドア経営無理!」っと決めつけたわけですが、

本サイトの誕生時からコメントをいただいている

ミリブロガーさんから佐賀のEAST LOOPの存在を

教えていただきました^^(ありです^^)

佐賀という鹿児島と共通点がある土地柄にいおいて

平日もある程度来客があることに正直驚きでした。

あと、時間ごとに料金が設定されているスタイルも

勉強になりました^^。どうやら「インドア無理」宣言は

わたしの浅はかな経験と知恵によるものであってww

さまざまな工夫により頑張っていらっしゃる方がたくさん

いらっしゃるということに感銘を受けました^^

う~ん・・・わたしはフィールドを1年間開いて、経験

を積んだつもりでいましたが、それはあくまでインドア戦

のゲーマーの目線であって、フィールド目線ではなかっ

たのかもしれませんね><><

とりあえず、一から出直しですかね・・・・

まぁ、基本前向きなわたしなので、再チャレンジとか

復活(リスポーン)とか望むところなんですよねww

ふつーに燃えてくるというか ^0/

じゃぁまず、当フィールドの強みと弱みについて

思いつくままに整理してみます。

強み
①全天候型である(インドアである)
②鹿児島市内にある
③3層構造という立体的な戦いができる
④ドアエントリーができる

弱み
①フィールドが狭い
 ・キャパシティー(最大20名)
 ・使用武器の制限 
 ・駐車場の不便さ
②フィールドに敵を目視できる隙間がある
③民家が隣にあるため、遅くまで
 ゲームができない
④コスト抑えるためにフィールドが安っぽい

まぁすぐに思いつくのはこれくらいか・・・

一度でもわがフィールドを訪れたことがある方は

さらなるご指摘をお願いします!

これらの強みと弱みは内容によっては全く逆の

意味合いを持つことになるので、一概には決めつけ

られませんが(たとえば、わがフィールドは遠方より

来てくださる方々も多い点)、できる限り長所を伸ばし

短所を改善していく方向を考えないといけませんね。

たとえば、フィールドが狭いことを生かすには、閉塞感

や攻めにくさ・・・どこから撃たれるかわからない緊張

といった物理的・心理的制限を最大限に課すことが

求められると思います。

ぁぁぁぁ・・・またゲーマー目線になっている自分がいま

すね>< 

記事が長くなってきたので今日はここまでで^^

サバゲ経済学シリーズの目的は、サバゲを経済学的な

視点で「弄ぶ」ことですから^^

次回はもっと大胆に「弄ぶ」ことにします^^

皆さんのご意見をお聞かせください^^


  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 13:56Comments(5)☆サバゲ経済学


サバゲを経済学的視点で弄ぶというどうでもいい企画ですw

暇な方は付き合ってください^^

サバゲーのフィールドを経営されていらっしゃる方々・・・

尊敬します!どのようにフィールドを回していらっしゃる

のか・・・

少し前にミリブロに書いたように、インドアフィールドは

消耗品だとおもわれます。特に当フィールドは狭いので

人が使用する部分や弾が当たる部分などある程度

集中しており、補修の対象となります。そのため、

当フィールドでは、維持管理費という名目でゲーマー

の方に資金をいただいているわけです。現在フィールド

の安全のため、改修工事に入るわけですが、

いまだに設立当初に投資した設備代も回収できておら

ず、その段階でさらなる補修・・・・ うぅぅぅ~ん(滝汗)

経営的視点でみると完全にオワッテますwww

まぁ、自宅倉庫改造という点ですでにボランタリーな

雰囲気と、素人臭さを漂わしている点だけが救いで

しょうが・・・(救いなのか?)

もし(If)という仮定の下で経営的にみるとどうなる

んだろうか素人目線でかんがえてみました。

まず、フィールドを管理する従業員が必要ですね

とりあえず、公務員の初任給程度として仮に16万だと

して、あと光熱費や雑費がざっくりと3~4万程度とした

場合、とりあえずわかりやすい数字として20万の利益

を目標にするといったいどうなるのか!?

当フィールドのキャパが20人前後として、土日毎週

開いた場合計8回 20人×8=160人

200,000/160=1250円

単純計算だとこれぐらいをいただけば、形だけ

回るわけです。それほどむちゃくちゃな数字では

ないですね。

しかし、これでは意味がありませんねw

経営というからには、次の投資のための利益の

蓄積がなければいけませんし、そもそも場代が

タダというのも特殊な環境ですしww

たとえば、わが倉庫を他人様にお貸しした場合

安く見積もって10万程度と考えて、さらに

次の投資のための利益を考えれば月に40万から

50万の利益を生まなければなりません。

だとすると・・・

500,000/160人=3125円 

なるほど・・・無理だww

まぁ、うちはキャパの問題が大きいですし、

人もそんなに集まらないしwww

平日が少しでも回れば変わるんでしょうけど

まぁ無理でしょう><

バイトでいいじゃん!っていう手もありますが、

バイトオンリーの経営ってたぶんありえない

んじゃないのでしょうか・・・・わかりませんが・・・

ということで結論は!!

東京ならまだしも、鹿児島でインドアフィールド

経営するのは無理!www まぁ私個人の能力の

問題が大きいですけどね。経営センスがある方は、

これにショップを加えて物販でもするのかな?

やっぱりまともに考えたらだめですねwww

ちょっとひねくれて考えてみましょう!!次回は

違う視点から考えます!こうご期待!!って

もううんざりでしょうか?www

あ、今週の日曜日、もし天気が良ければ平川の

フィールド整備をしたいと思います。参加可能な

方はご連絡ください!!!
  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 18:35Comments(4)☆サバゲ経済学


完成しました!新インドアフィールドです ←(大嘘

いやぁ~改めてインドアフィールドの作成の

経緯を確認していたら、一番最初に作った

フィールドの様子が伺える写真が出てきましたww

はっきりいって・・・ショボイ!!!

今となっては懐かしいですなぁ^。^

すべての仕切りがブルーシートであった

ため、ほとんど見た目が事件現場www

夜戦なんかやった日なんか、識別のための

サイリウムがブルーシートに透けてしまい

敵がいるのが丸わかりみたいな・・・

でもあのころはあのころで十分楽しかったん

ですけどね^^

当時を知るのは・・・タガートさんとヒットボーイ

さんぐらいかwwwある意味貴重な存在ですww

あれから・・・1年・・・・フィールドもそれから

プレイャーさんたちもずいぶんと進化した(された)

んじゃないでしょうか?

だからこそ・・・・第3世代のフィールドの進化を

どう表現するか・・・それがとても楽しみであり

また、プレッシャーでもあるわけです。

これまでインドアフィールドを作成してきて

多くのことを学びました^^その経験も生かして

いかなければなりません><

今回の改装のきっかけは、強度不足問題なの

ですが、せっかく改装するならば、これまでの

よかった点と、改善点をよく吟味しながら、あらたな

フィールドとして誕生させるつもりです^^

ぜひ、参加された方、いろんなご意見をお聞かせ

ください!当フィールドの好きだった点はなんですか?

改善点は・・・??

すでにメールや電話等で、フィールド改装に参加

したいという、うれしい宣言を多数の方々から

いただいております^^マジで感謝です!!

今後はレギュレーションをしっかりと決めた上で

皆さんに安心で且つ楽しくあそんでもらえる

フィールドとして生まれ変わります^^

ご声援よろしくお願いします!



  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 10:52Comments(10)インドアフィールド作成の経緯

2012年06月26日

ロシア部隊!



おぉ!!

ずっと気になっていたSMG・・・

「PP-19 Bizon」がついに発売!!

って・・よくある中華製品の出る出る詐欺ww

じゃないでしょうねぇ(^。^

RSのSVDを手に入れて以来

どうしてもロシア系や東系の武器が気に

なりだしました・・・

全員ロシア装備・・・もしくは東系の装備で

遊んでみたいですなぁ

数あるAKから何をチョイスしようかと

思っていたところだったので

このPP-19 Bizon もありかなぁっておもって

まぁ、この武器が地雷でないことを

心より祈ってます^^



  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 10:35Comments(2)アウトフィールド

2012年06月25日

インドアは消耗品?



みなさんこんにちわー^^

最近、当方のインドアフィールドでメキメキと実力を

あげているプレイヤーの動きが尋常ではなくなってきました!

インドアにおけるスピードと正確な射撃が繰り広げられています。

当初、とりあえず、このインドアフィールドでみなさん

わきあいあいと遊べればいいや^^って思っていたのですが、

ゲーマーの方々のプレイに関するレベルの向上は目を見張る

ものがあります^^さすがですね^^

それと同時に、そこまでイメージしていなかった出来事もちらほら

と・・みなさんの素早い動きや大胆な攻めを予想できていなかっ

たためか少々、フィールドの強度不足の問題が浮上してまいり

ました><

とある、ゲーマーの知り合いの方から、危険個所を指摘していた

だきあらためて、点検してみると、今すぐ対処しなければならない

問題ではないものの、後々問題が起きる可能性がある個所を実

際に手で触れ確認しました。フィールドに来たことがある皆様なら

わかるとおもいますが、左奥(奥側のスタート地点といえばわかり

やすい^^)の2階の部分の強度や左右の2階の通路の強度等で

す。この部分はまさにフィールドの作成時に最初に手を付けたと

ころで私自身が無知であったということもあります。

今すぐ壊れることは絶対にないのですが、この雨と湿気もちょっと

心配で・・・大事故が起きる前にしっかりと対処しようと思ってい

ます。それから、跳弾による蛍光灯の破損や天井の破損からの

雨漏り等予想しなかったことも起きており、改めてインドアフィール

ドって消耗品なんだって気づかされることとなりました><

特に今回は構造の問題でもありますので、かなりシビアに考えて

しっかりとした骨組みと材質、それから安全面を考慮に入れ

激しい攻めにも耐えうるような作りにしなければと思っています。

また、可能であれば、フィールド外周へのアプローチ等も新要素

として取り入れたいと思っています。

それから、平川の新フィールドに関しては、フィールドの管理者が

別にいらっしゃるので、その方と打ち合わせをしながらすすめて

行きたいと思います^^ 前回ご紹介したとおり草がぼうぼうで

大変な状態ですが、草を刈ったり、パレットを置いたり、土嚢を置い

たりしながら進めていく予定です^^

雨さえ上がれば着々と進めていく予定ですので^^

もし、お手すきの方がいらっしゃいましたら是非^^いっしょに

フィールド作成をいたしましょう^^





  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 10:21Comments(3)☆新フィールドへのチャレンジ

2012年06月22日

廃サイクル^^



皆さんお久しぶりです^^

ついに!!廃サイクルウェポンを手に入れました!!

それは、なんと電動ではなく!!混合ガソリンで動きます(笑)

リコイルもかなり激しく! うっかり連射していれば

手が真っ白になるくらいしびれますww

メーカーは・・・〇井ではありませんが・・・

かなり精度はいいですよ^^狙ったところをちゃんと

なぎ倒してくれます^^

今日は、以前ご紹介した、平川アウトドアフィールドの

測量のため、副隊長さんと一緒に草刈りに行ってきました!!

縦70mプラスα(境界線がはっきりしないww)
横20m 

という縦長のフィールドですが、十分に

楽しめそうです!フィールドを監修するのは

CQBの鬼軍曹ですwww

とってもたのしみですねーーー^^

これから当インドアフィールドがまたまた進化していきます^^

さらには、五ケ別府夜戦フィールドがもうすぐ開きます^^

そしてこの平川・・・・ 新たな局面のはじまりですよぉぉ~

みなさんこうご期待!!

あ・・・ 運営をサポートしてくれるボランティアスタッフ

を募集します!!老若男女は問いませんww

我こそは!と思う方は^^ぜひメール

をください!!!いっしょにフィールドを盛り上げましょう^^

さて・・・明日、明後日はともに通常どおりゲームです^^

朝10:30スタートです^^

インドアの全面改装のカウントダウンが始まりました^^

ぜひ、みなさん悔いのないようにwwww遊びましょう^^

おまちしておりますよぉぉぉ

  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 19:36Comments(2)☆新フィールドへのチャレンジ

2012年06月04日

定例会報告


最近放置気味で申し訳ありません(´;∀;`)


さて、今日の定例会は16人の方が参加していただけました!


そしてなんと!!!
初?の女性ゲーマーがお二人いらっしゃいました(´ω`)

基本は殲滅戦で拠点防衛戦、メディック戦でした。

動画も作りますので是非ご覧下さい!

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=YFbgHGV7hW0
その3シリーズUP致しました!

最近色々、とフィールドに手を入れております(笑)

戦い方から作戦まで皆様全力を注いで下さいませ(´д`)




日曜日は蒲生のアウトドアフィールドに行ってまいりました(´・ω・`)

三名ほど大崎のフィールドに行った方もいらっしゃいます


大崎のフィールド…僕も行ってみたいなー


蒲生のフィールドなんですが、中々走りましたよ。

まず次世代シリーズが全て揃ってたのはちょっとすげーと思いました(笑)

やっぱりSCARは性能いいですね。
うらやますぃ(´・ω・`)


タガート様のモシンが
すごく…恐ろしいです…。

皆さん走りますの〜

僕は後ろからヌルヌルと戦わせてもらいますた


土日両日共にお疲れ様でした!


またまた動画編集の日々になります(笑)
  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 13:12Comments(8)☆インドアゲーム