2012年02月20日
インドア戦略
さて^^
先日のゲームの話の続きです^^
当フィールドは、前にも述べたとおり3層構造となっているので
いろんなルートで攻めることができます。
頭を使い、相手の裏を取ったり、面で押したり、引いたり・・・
ただ、フィールドがコンパクトなので一番の問題は同士討ち><
一人一人が勝手に行動すると最悪、味方にやられますwww
また、想像力がないと味方にやられますww
フィールドの構造上、味方の姿をすべて目視することは不可能なので
味方の動きを想像する事が必要になってきます^^
たとえば、味方が前の部屋に入りました、自分はその後ろを守っています。
そのとき、前の扉が突然開きました・・・さて問題です。
この扉の先はどうなっているでしょう?
1、敵が突進してきた、すぐに発砲
2、敵か味方かわからないので構えながらフリーズコール
3、味方が前線で攻め倦み後退してきた
答えはどれ?ファイナルアンサー?(←古すぎるw)
おそらく、1の可能性はとても低いと考えられます。
ヒットコールも、撃ち合った形跡もなければなおさらです。
2の可能性は若干あります。前の部屋に入った味方がさらに
前方に攻め、すれ違いで敵が入ってきたww
でも、冷静に考えれば3だと思います。
まぁ、すべてにおいて対応しなければらないのでひょっとしたら2が
正解かもしれませんが、仲間とのイメージが共有できていれば
3の可能性が高く、冷静に判断できると思います。
(CQBやタクトレに詳しい方、間違っていればごめんなさい。
もっと勉強しますね><、ぜひ当フィールドでご教授を!)
こうした、簡単な連携や想像もインドアにとっては
とても大事であり、つながっている感覚というのが至高の時間でもあります。
特に、今回、すべてのゲームにおいて最初に作戦タイムを設けて
それぞれのイメージの可視化と共有化を行いました。
まだまだ、慣れていないのですが、作戦を立てるのは
とぉーっても面白い^^
その作戦で勝てた日には、なんともいえない達成感と感動が
そこにあります^^
↓↓↓ これが作戦ボードです^^ みなさんならどう攻めますか?
あ・・・引き続き隊員します^^まだ始まったばかりのチームです。
皆さん気軽にご参加くださいねぇ~ ご返事おまちしております^^
先日のゲームの話の続きです^^
当フィールドは、前にも述べたとおり3層構造となっているので
いろんなルートで攻めることができます。
頭を使い、相手の裏を取ったり、面で押したり、引いたり・・・
ただ、フィールドがコンパクトなので一番の問題は同士討ち><
一人一人が勝手に行動すると最悪、味方にやられますwww
また、想像力がないと味方にやられますww
フィールドの構造上、味方の姿をすべて目視することは不可能なので
味方の動きを想像する事が必要になってきます^^
たとえば、味方が前の部屋に入りました、自分はその後ろを守っています。
そのとき、前の扉が突然開きました・・・さて問題です。
この扉の先はどうなっているでしょう?
1、敵が突進してきた、すぐに発砲
2、敵か味方かわからないので構えながらフリーズコール
3、味方が前線で攻め倦み後退してきた
答えはどれ?ファイナルアンサー?(←古すぎるw)
おそらく、1の可能性はとても低いと考えられます。
ヒットコールも、撃ち合った形跡もなければなおさらです。
2の可能性は若干あります。前の部屋に入った味方がさらに
前方に攻め、すれ違いで敵が入ってきたww
でも、冷静に考えれば3だと思います。
まぁ、すべてにおいて対応しなければらないのでひょっとしたら2が
正解かもしれませんが、仲間とのイメージが共有できていれば
3の可能性が高く、冷静に判断できると思います。
(CQBやタクトレに詳しい方、間違っていればごめんなさい。
もっと勉強しますね><、ぜひ当フィールドでご教授を!)
こうした、簡単な連携や想像もインドアにとっては
とても大事であり、つながっている感覚というのが至高の時間でもあります。
特に、今回、すべてのゲームにおいて最初に作戦タイムを設けて
それぞれのイメージの可視化と共有化を行いました。
まだまだ、慣れていないのですが、作戦を立てるのは
とぉーっても面白い^^
その作戦で勝てた日には、なんともいえない達成感と感動が
そこにあります^^
↓↓↓ これが作戦ボードです^^ みなさんならどう攻めますか?
あ・・・引き続き隊員します^^まだ始まったばかりのチームです。
皆さん気軽にご参加くださいねぇ~ ご返事おまちしております^^