上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 
みなさんこんばんわ^^

前回の記事「サービスのS」では、たくさんの方々からご意見を

いただき、本当にありがとうございました^^

みなさんのコメントによって本ブログは本当に進化し続けている

ような気がしています。もともとサバゲ経済学エピソード2は

「9のS」をキーワードに進めてきましたが、どうやら9つで

収まりきれない感じがしてきました^^

すでに、サプライズのSが加わり事実上10のSとなっています。

今後、15や20ってなるんでしょうか?ww まぁそこまでくると

Sにこだわる必然性が薄れてくるんですけどね^^;;

さて、前置きの長いこの記事をサクサクとはじめるためにはいきなり

本題に入ることですよね^^

ではでは早速本題に入ります^^

もともと鹿児島発のインドア施設として本ブログは開設いたしました。

初期からご覧になられている方はよくご存知だと思いますが、

自宅の倉庫を改装してインドアをはじめました。時間のあるかたは

最初の記事からご覧ください^^おそらく1日は暇をつぶせるでしょうww

さて、最近の五ヶ別府フィールドの展開のもともとの根幹には

インドアフィールドでの貴重な経験が位置づいています。

今日はその中でも本題に示したとおり「スマイルのS」と関係ある部分

に焦点を当てながらご紹介したいと思います。



インドアフィールドに遊びに来てくださる方は日に日に増えていき

狭いフィールドにもかかわらず最大で20人近くあつまったでしょうか?

毎週楽しくインドアで遊んでいましたが、いくつか気になる点があり

ました。それは、楽しく遊ぶその笑顔(スマイル)がだんだんと時間がたち、

終了に近づくにつれて、元気がなくなる方々がいらっしゃったことです。

最初は、体力的に疲れていらっしゃるのかな?ゲームが面白く

なかったのかな?と、ちょっと不安になりつつ、さりげなくその要因を

探ってみると、「どうやら楽しいんだけど・・・これが終わると1ヶ月は

家族サービスしないと・・・」という家族思いの方々が多数いらっしゃる

ことが判明したのです。「自分だけ楽しんでると妻がうるさくて・・・」

「子どもをほおってはいけないので・・・」そこから出てくる言葉はまさに

家族思いの父親の哀愁漂う笑顔(スマイル)でした・・・・

これはわたくしも同じ思いでした・・・なんとかして、家族と一緒に

遊べるスペースにできないものか・・・毎日毎日悩みました・・・

インドアで、観戦するスペースを作ったらどうか?10禁戦にして子ど

もたちも参加できるようにしよう・・・ しかし、結局のところ、狭いインドア

フィールドではそのことはかなわず、またインドア自体が完全

手作りだったので危険箇所の問題等も出てきてしまい、断腸の

思いでインドア施設を解体し、その代わりとして誕生したのが

現在の五ヶ別府フィールドということになるわけです。その誕生

には、インドアで出会ったすばらしい仲間とのエピソードがある

のですが、その話は別の機会にいたします^^

だからこそ、五ヶ別府フィールドのコンセプトがお父さんが、そして

お母さんがそして子どもたちが全員笑顔(スマイル)で遊べる

場所^^家族の誰一人として悲しむものもなく、そして胸をはって

思いっきり遊べる場所^^さらに子どもが大人を乗り越える場所^^

となっているのは、こういう経緯だからなのです。

その結果、生粋のサバゲー層には物足りない部分がどうしても

出てきてしまいました。だからこそ、鹿児島県内

にあるすばらしいフィールドと連携を結ぶことでこの問題を

解決したい・・・減り続けるサバゲー人口を何とか盛り返しつつ、

みんな笑顔(スマイル)を見てみたいという思いがわたしたち

のフィールド哲学となっているのです。

現実は・・・まだまだ始まったばかりでなんともいえませんけど・・・

みんなで鹿児島を盛り上げましょう^^

そして・・・いつか・・・わたしたち鹿児島サバゲークラブの原点

である、スペシャルなインドア施設を建てる・・・皆さん一緒に

私たちと共に歩みませんか? インドア施設建設の際には

みんなで満面の笑みを浮かべましょうよ^^

近い未来・・・その夢が・・・実現しますように・・・・



  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 21:04Comments(12)☆サバゲ経済学