皆さんお待たせいたしました。

サバゲ経済学9つのSの第2弾!っといってもこのブログ

からご覧になられた方は突然の意味不明の導入に

戸惑っていらっしゃると思いますので、もしよろしければ

お手数ですが><10月3日の記事をご覧いただければ

幸いです。

 前回はストーリーのSでしたが、いろんな方々から

ご意見を頂き、本当にうれしかったです。特に、私たち

のフィールドの強みとして可変可能である点をご指摘

いただいた件に関しては本当に目からうろこで・・・

参加した方々が、いろんなストーリーをご自身の

豊かな想像力の中で紡ぎだす・・・・そんな素敵なフィールド

になれたらいいなと思う今日この頃です。

さて・・・今回はサービス(service)のSです。

辞書では・・・・

①人のために力を尽くすこと。奉仕。

②商売で、客をもてなすこと。

③商売で、値引きしたり、おまけをつけたりすること。

となっています。つまり一般的には当フィールド

において、清潔なトイレや更衣室、安全性を確保した

フリースペース等、快適な空間をご提供することを

いうのかもしれません。さらに、お客さんのニーズを分析し、

より的確なおもてなしを行うことや、学生割引などの

値引きなどもサービスのひとつだと思います。

これは、むしろ対価をいただいて商売をする

立場からすれば当然のことで・・・こうしたサービスの充実に

滅私奉公しながら日々、精進していくことが私たちの

使命だと思っています。その点でいえばまだまだ、私たちの

フィールドは不十分な点がありますね><><がんばります!!


ただ・・・ちょっとこれまでの記事が優等生すぎて面白みにかけ

ませんか?この記事を楽しみにされていらっしゃるごく少数の

マニアなみなさん!!ここからが本番です!私が考える

9つのSの第2弾!サービスのS!!とは?

前振りが長くて本当にすみません。お疲れの方に癒しの

フォトをご提供www

サバゲ経済学ep2②~サービスのS~


経営に関する辞書のなかで、サービスという言葉を説明

している文章において、ふと目に留まる一節がありました・・・それは・・・

【サービスとは無形の財である】 ・・・・おぉぉこれだぁ!!

すなわち、当フィールドはサービスという名の無形の財を提供

していく必要があるのではないだろうか・・・

有形の財とは、広いフィールド、真新しくお金のかかった施設・・・云々

これに対し、無形の財とは、ゲームへの参画、演出、雰囲気、

交流、ネットワーク、受容、連携、協力、感動wwww云々

これは前回のストーリーのSで語られたものと深く関連して

いますが、私たちのフィールドの特徴でもある、可変可能な

フィールドとは、まさに、こうした無形の財を生み出し提供で

きる点で実は、結構なアドバンテージがあるのではなかろうか・・・

まず、私たちのフィールドは、エアガンをメインに据えつつも

「戦い」というコンセプトのもと、ボールであったり剣であったり

弓であったりと、さまざまな方々を受け入れることができる

点で、人を拒まないフィールドであることが挙げられます。

これは、エリア13等で活躍されていらっしゃるBJ様やジャッ

カル様やSSD様が実践されていらっしゃることと共通する

ことだと思いますが、「戦い」に演出が加わり連携が加わり、

そして感動が加わり・・・これこそまさに無形の財ではない

だろうかと・・・・

わたしたちはサービスを「無形の財」とみなし、

それを幅広くご提供していくことが大切であると

勝手に認識しましたwww強引ですかねwwそこで、

当フィールドの「無形の財」形成プロジェクト第一弾として

【みんなで参加し参画しながら作り上げよう!オリジナルゲーム!!】

って、なんかぱっとしないネーミングですが・・・(代替のプロジェクト名募集w)

要するに、みんながやってみたいシチュエーション、

やってみたいゲーム、やってみたい演出をこの掲示板

で議論し、それを組み上げ、みなさんに提供するという

プログラムです!まぁ安易な企画ですがキューブが並ん

でいるだけのフィールドという他に類を見ない特徴的なwww

(自虐的ですかねww)フィールドの特性を生かし!いろんな思いが

込められたゲームをご提供する!!何だっていいんです!

ヒットボーイさんからご提案いただいた「レッドウィング」戦

もいいですし、通マニさんからもレスをいただいたヒストリカル

でもいいですし、婚活だっていいじゃないですか!

そこに人々の真剣な思いさえあれば・・・

それこそ【無形の財】としてサービスの誕生なのではないでしょうか?

わたしたちは、鹿児島のサバゲーにおける

無形の財の源泉になることを目指していきます!!

思いついたことは早速具現化していきましょう!毎週日曜日の

営業の終了前の1時間をこのプロジェクトを実施する時間

として位置づけます。

みんなでいっしょに他には類を見ないまったく新しいゲームを

作成し、戦友と共に感動しませんか??


長文・乱文申し訳ありません。このブログの長さは自身

の最高記録です。最後まで読んでくださった方々へ・・・

本当に感謝します。おそらく私たちのフィールドはきっと・・・

最後まで読んでくださった、あなた様に支えられているのでしょうね^^

サバゲ経済学ep2②~サービスのS~





同じカテゴリー(☆サバゲ経済学)の記事画像
サバゲ経済学ep2③~スマイルのS~
必見!9つのS ~サバゲ経済学Ep2①ダッシュ~
必見!9つのS ~サバゲ経済学Ep2①~
サバゲ経済学のすすめ④
サバゲ経済学のすすめ②
サバゲ経済学のすすめ①
同じカテゴリー(☆サバゲ経済学)の記事
 サバゲ経済学ep2③~スマイルのS~ (2012-10-16 21:04)
 必見!9つのS ~サバゲ経済学Ep2①ダッシュ~ (2012-10-04 20:36)
 必見!9つのS ~サバゲ経済学Ep2①~ (2012-10-03 20:03)
 サバゲ経済学のすすめ④ (2012-07-06 14:03)
 サバゲ経済学のすすめ② (2012-06-29 13:56)
 サバゲ経済学のすすめ① (2012-06-28 18:35)

Posted by タクティカルチャレンジ  at 01:42 │Comments(15)☆サバゲ経済学

この記事へのコメント
すごく地味ですがウィークハンド練習会はどうでしょう?
戦闘中撃ちやすい姿勢はおろか利き腕で撃てるとも限りません。
そーゆー時の為の全員利き腕禁止ゲームはどうでしょう?
Posted by タガート at 2012年10月11日 01:58
タガート さま

とても実戦的なご提案ですね^^当フィールドでは左右の持ち替えは必須なのでテクニックを磨くうえでも面白いですね。タガート様の意見を発展させるとして、例えば、シチュエーションという意味で、戦場で撃たれたという設定で右足が使えなかったり、右手が使えなかったりといった戦いというのも成立するのでしょうかね?もしくは、着弾の場所を認識したうえでヒットされた方がご自身で判断し、致命傷なのか軽傷なのかを演出しながら戦うとか・・・・ う~んどうなんでしょうか?いろんな方から意見をいただき、議論専用の記事を書き、そこに列挙しますので、どしどし、参加ください!それにしても・・・タガート様・・・反応早すぎですwww いつも感謝しています^^
Posted by 鹿児島インドアculb鹿児島インドアculb at 2012年10月11日 10:03
管理人様の模索中の② サービス(service)
にも様々なものが求められますネ。

現インドアクラブ様の実行可能なサービス提供範囲は。

「リアルタイム的なサービス」
「懸賞的なサービス」
「施設内のサービス」

“+αに“インドアクラブ様独自の10番目の【S】
(Surprise=サプライズ)驚き。を付け加えたら理想ですネ

例えば “値段” (入場100人目は無料とか) であり、 “施設内の遊び心” (2丁拳銃タイムアタックレースでレコード取得者には景品とか) により。
お客の度肝や好奇心を提供できる方法も あれば楽しいかもしれませんヨ。
Posted by 通りすがりのマニア at 2012年10月11日 12:17
明日の夜戦、参加射たします!

毎日拝見しますと、コミュニケーション(人との輪)を大事に思う御社の
姿勢にすばらしいと思います。
私も小さいながら事業を起こしておりますが、日々の暮らしでビジネスで忘れていた部分も多々あり、とても参考になります。

明日は夜戦参戦もですが例の物の納品、設置がありますので若干早めにお伺い致します。

ではでは^^
Posted by 姶良の乱暴 at 2012年10月11日 19:11
今週の日曜日来ようと思います。

それでゴーグルだけ貸してくれませんでしょうか?
Posted by たっとれ at 2012年10月11日 21:58
あと友達も一緒に行きたいといってるんですがよろしいでしょうか?
Posted by たっとれ at 2012年10月11日 22:14
僕からひとつ新ゲームに関する提案があります。

それは、「人質救出戦」です。


まず、警察側と犯人側に分かれます。

制限時間を決め、制限時間以内に救出できなかった
    または、人質を誤射してしまったら警察側の負け

犯人側は、全員撃たれる、または人質が救出された時点で負けというルールです

いかがなものでしょう?
Posted by KAZU at 2012年10月11日 22:30
皆様コメントありがとうございます

通マニ さま

 いつも貴重なご意見ありがとうございます。9つのSが10のSになりましたねww私もサプライズです^^ たしかにサプライズのSは、かなり魅力的な内容ですね^^採用させてください^^ ひょっとしたら・・・この10のSが再び15のSとかになるかもしれませんね^^ サプライズのSとして、10000人目に到達すると鹿児島に本格的なインドアを立てるぞ!!なんて言っちゃったら、皆さん応援してくれますかね?? とりあえず次の記事でサプライズのSを紹介しますね^^

姶良のすたローン さま

乱暴さまwが着てくださっていることこそが励みになっていますよ^^ぜひ一緒に盛り上げて行きましょうね^^ 夜戦のスペシャリストになってください!


たっとれ さま

先週はありがとうございました^^ ゴーグルですね^^数はあるので大丈夫です。日曜日は多くの方がいらっしゃいますので楽しみです^^お友達もぜひおよびいただき、楽しく遊びましょう^^

KAZU さま

ニューゲームのご提案ありがとうございます。人質救出戦ですね^^ひとつ質問してもいいですか? 人質の誤射ということですが、人質はポールなどの物を想定されていますか?それとも人を想定されていますか?教えてください^-^ とりあえず、ニューゲームの記事をあげる予定です^^
Posted by 鹿児島インドアculb鹿児島インドアculb at 2012年10月12日 07:21
追伸

たっとれさま。すみません。確認ですが、お友達は18歳以下の方ですか?もしそうであれば、親の同意書が必要なのでお送りしますけど・・・よろしければご返事ください^-^ではでは^^
Posted by 鹿児島インドアculb鹿児島インドアculb at 2012年10月12日 14:23
はい18歳以下ですね
すいませんが同意書をもらえませんでしょうか?
Posted by たっとれ at 2012年10月12日 17:14
僕の中では、人という想定ですが安全面を考えるとポールの方がいいかもしれませんね^^

あと承諾書の件ですが、メアドを記入欄に書き込みました。

早急に送って頂ければ幸いです。

できれば土曜日の夜までにお願い致します

もしかしたら、友人が2人参加するかもしれません。その時はそちらに各友人から、お電話させて頂きます。

フルフェイスゴーグルの貸し出しもお願いします。
できれば料金もお願いします
Posted by KAZU at 2012年10月12日 17:52
メアドを記入し忘れていました。

こちらのアドにお願いします。
Posted by KAZU at 2012年10月12日 17:53
メールアドレス記入しておきました
Posted by たっとれ at 2012年10月12日 18:05
こんばんは
サバゲーに興味を持ち、県内のフィールドを探していたら、ここにたどり着きました。
まったくの素人なのですが、友人数名を連れて
13日にフィールドへお邪魔したいと考えております。
道具の貸し出しについてと、場所についてなど
いくつか質問したいことがありますのでメールを頂けると嬉しいです。
Posted by うぃん at 2012年10月12日 23:01
KAZUさんへ

日曜日お待ちしております^^お友達と一緒に楽しみましょうね^^承諾書お送りしますのでよろしくお願いします。
ニューゲームの件はいろいろと検討しつついろんな方々の意見を取り入れ面白いゲームにしたいですね^^

たっとれさんへ

たっとれさん^^また来てくださって本当にうれしいです^^承諾書お送りしますのでどうぞよろしくお願いします。

うぃんさんへ

メール送信しました^^なんでも質問してくださいね^^
Posted by 鹿児島インドアculb鹿児島インドアculb at 2012年10月13日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。