2014年05月09日

Operation Fox

こんばんは。

5月31日の南大隅町 町おこしイベント「 Operation Fox 」

仮のポスターと大まかなゲーム内容とレギュレーションが仕上がりましたので現時点での

内容を提示します。

Operation Fox


今回は第一回目ということで、耐久ゲームは厳しいのではないかということで、

1ゲーム40分ほどに設定しました。しかし、テストゲームもできないためゲームを行いながら

修正していく形となることをご了承下さいませm(_ _)m

いろいろな方々が協力してくださり、様々な意見を取り入れながら考案しました。他にも修正点など

有りましたらコメント頂けるとありがたいです。シナリオもお願いして作っていただいております。

皆様のご協力、感謝です。南九州サバイバルゲーム愛好者みんなで作るOperation Fox

絶対に成功させましょうね(^O^)

料金についてですが、道路を2箇所閉鎖させてのゲームとなりますので、その為の警備員や受付への

人件費、また特別旅行保険への加入などもあり少々値段が上がってしまいました。しかし、2回目3回目と

続けていく事が出来る内容と参加人数が確保できるようになれば料金も下げることが可能になってくる

と思います。第1回目ということで料金の面でもご負担かけてしまいますが、なんとか成功させ南九州が

盛り上がるようなイベントにしていきたいです。みんなで楽しんで、多少なりとも町にも貢献できる。

サバイバルゲームを愛する者にしか出来ないイベントを作っていきましょうヽ(*´з`*)ノ


今回、シナリオをジャンクさんから提供頂きました。コスプレ好きな方々は、シナリオに浸って

想定されるコスをして来てくださいね( ´▽`)

当日はコスプレ大会も前向きに検討中です。景品も集まってますよぉー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シナリオ:(これは架空のお話です)

米国所属のC130輸送機が山中を飛行中に外部による攻撃により墜落してしまった。

緊急脱出したクルーの話によると、「地上からの攻撃だった」という証言が確認されている
また、墜落した輸送機の積み荷は、極秘のミサイルだった



現地調査員により、現地で度々目撃されている武装勢力集団「深紅の太陽」による攻撃であった事が分かっているが、
最悪な事に極秘のミサイルは武装勢力らよってに回収されてしまったことが分かった。
また、武装勢力の者達が口々に「5の月が終わる時に世界の終リが来る」と口にしていると言う


CIAの最新情報によると極秘のミサイルを使ったテロが世界各国をターゲットに計画していると言う話が報告されていて、近く主導者と思わしき人物と幹部らが
一堂に会すると言う情報を得た。
この際に、極秘のミサイルを使った大量破壊兵器の受け渡しがあるという。


これを阻止すべく各国の特殊部隊に出撃命令が下った。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ゲームの内容」

特殊部隊側とゲリラ側に分かれ、ゲリラ側が守る3ヶ所の拠点(最奥の拠点が復活拠点となります)を制圧せん滅しながら進撃していくという流れです。

<ゲームの時間> 40分で考えています。
※当日、1戦目の状況により変更する場合もございます。

<カウンター復活ルール採用>
特殊部隊側、ゲリラ側共にヒットコールしたあと復活拠点まで戻り、設置されたカウンターとブザーを鳴らせば復活可能です。両チーム共に人数の2倍の数字までカウンターが回った時点で復活不可となります。一人平均2回まで復活可能ですが、一人で何度も復活してしまう場合も考慮し、一人3回までしか復活出来ないものとします。

<特殊部隊側のレギュレーション>

※弾薬の補給は、スタート地点に戻るか、進撃し3ヶ所のゲリラの拠点のうち制圧した拠点を補給基地にすることが出来るようにします。生き残っている仲間とのマガジンの共有は可能です。
なので、ゲーム中もガスと弾を持ち歩かなくてはなりません

※弾数の制限を、300発又はリアルカウント者は、ポーチに収まる本数のマガジンを携行可能。
ただし、M249やM60などの軽機関銃はこの限りではありません。しかし、弾薬を補給する場合は一度スタート地点、または制圧した拠点に戻り補給を行って下さい。

※ガナー(機関銃手)
ガナーは、廃公園といえど環境の配慮&ゲームの進行性を考えると10~20発程度のバースト射撃が望ましいです。



:コンプリートの条件:
ゲリラを全員せん滅するか3ヶ所の拠点を制圧により特殊部隊側の勝利と言うことになります。
また、時間内に拠点の制圧、又は特殊部隊側の全滅でゲーム終了になります。

因みに、特殊部隊側は人数によりますがユニットに分けてもらいます。

例:全体参加者が60人では、ゲリラ側に20人特殊部隊側に40人にして、特殊部隊側のユニット編成をします。

リコンチーム1(偵察)5人

リコンチーム2(偵察)5人

チーム1 15人

チーム2 15人

※ユニット数及び1ユニットの人数につきましては、各チームで決めても良いです。



<ゲリラ側のレギュレーション>
※弾数は無制限。補給は3ヶ所の拠点でのみ可能(生きている仲間とのマガジンの共有は可能)

※ゲリラ側全員のフルオート射撃が可能ですが、公園を配慮し10~20発程度のバースト射撃が望ましいです。

※ゲリラ側が移動できる範囲は、3ヶ所の拠点のうち、最も特殊部隊スタート側に近い拠点よりも前に出る事は出来ません。



:コンプリート条件:
特殊部隊側を全滅させるか、拠点を1つでも時間内に守ることが出来ればゲリラ側の勝利となります

時間内にゲリラ側の全滅又は、拠点の制圧によりゲーム終了となります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「基本レギュレーション」

<弾速チェック>
・弾速チェックは使用する全てのエアガンを測定します。予備のエアガン、ハンドガン等も測定して下さい。
・法定初速の0.98J未満のエアガンのみ使用可能です。
0.2gのBB弾で98m/sまで
0.25gのBB弾で87m/sまで
0.28gのBB弾で83m/sまで

・計測して上記の数値を超えた銃についてはお帰りの際までお預かりします。

※電動ガンはフルオートを使用する場合0.2g弾使用
※電動ガンスナイパー(セミオートのみ使用)の場合0.25g弾まで使用可能
※ボルトアクション、エアコッキングスナイパーライフルのみ0.28gまで使用可能
※その他のハンドガン、ショットガン等は0.25gまでとします。

・基本的に測定は0.2g弾で行いますが、銃の種類によっては0.25g、0.28gの弾で測定する場合もあります。
・流速チューンなどのカスタムを施されている場合はホップ最大で計測することもありますのでギリギリのセッティングは避けて下さい。

弾速チェックをごまかし、法定初速を超えたエアガンを使用していることが発覚した場合、即時警察への通報、ならびに他フィールドへの通報を行います。

<使用するBB弾について>
・バイオBB弾のみ使用可能です。
プラスチック弾、セミバイオ弾は使用出来ません。
自然環境を守るために、バイオBB弾の使用は絶対厳守でお願いします。
※バイオBB弾を使用していないと判明した場合は退場して頂きます。
※弾数についてはゲーム内容をお読みください。


<禁止事項>
・レーザーサイトの使用(装着のみであれば可)
・刃物類の持込み(ゴムやプラのナイフを模したものメディックシザー等は飾りとして身につける事のみ可とします。)
・外部ソース(エアタンク、ガスタンク)等の使用
・グリーンガス(CO2ガス)使用
・フィールド内火気厳禁(喫煙は灰皿でお願いします。)
・セーフティーエリア内での発砲、空撃ち(弾抜きの際はゲーム終了後に各自フィールド、またはシューティングレンジで行って下さい。
・ゾンビ行為

<その他>
・参加資格は18歳以上のルールを守れる方
・当日は動きやすく、汚れても良い格好でご来場下さい。
・靴はブーツ、トレッキングシューズもしくはハイカットスニーカーを推奨します。
・気温が上がることが予想されますので各自で水分補給、体調管理などを行って下さい。
・公園内の遊具は安全管理、整備等されておりません。遮蔽物として以外使用禁止とします。
※設備を破損、またはお客様の私物が破損した場合、補償は致しかねます。
・マナーやルールを守って頂けないお客様は退場して頂く場合もございますので予めご了承下さい。
・ケガ等につきましては十分注意して下さい。
・ルール、マナーを守り楽しく遊びましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ゲームレギュレーション」
<ゴーグル着用厳守>
フィールド内に進入する際はゴーグルを必ず着用して下さい。
※ゲーム中、休憩中問わずフィールドに入るときは必ず着用して下さい。ゲーム終了後もセーフティーエリアに戻るまではゴーグルを外さないで下さい。
※近距離戦も考慮し、フルフェイスタイプを推奨します。

<全身ヒット制>
銃に当たっても衣服装備品の端をかすめただけでもヒットとなります。
(跳弾、味方の誤射等も含む)

<ゾンビ厳禁>
・弾が当たってもヒット申告しない人をゾンビといいます。
このルールを守ることが基本中の基本です。
・ゾンビ行為を目撃した際はすぐにスタッフまでご報告ください。スタッフがゾンビ行為を確認次第注意いたします。
※改善されない場合は退場していただきます。

<ヒット後は速やかに>
・大きく手を挙げながら静かに復活地点またはセーフティーへお戻り下さい。
・ヒットされた方は復活するまで死人ですので、他の参加者への情報提供は禁止です。
・ヒットコールは大声&ジェスチャーでお願いします。

<フリーズコール>
・トラブルの元になりかねませんので完全に裏を取った時以外使用をお控え下さい。
フリーズコールを掛ける場合は、下記条件を全て満たす事とします。
一つでも満たさない場合は、フリーズコールは不可とします。
1)標的と至近距離(3m未満)である事(これ以上の距離の場合は、サイドアームでの射撃とする)
2)標的がこちらの存在に気が付いていない事
3)相手の銃口が自分に向いていない事
フリーズコールは、絶対に降伏しなければならない物ではなく、あくまで相手のことを考えた紳士的な行為です。標的が即座(2~3秒以内)に降伏しない場合や、反撃動作をした場合は躊躇せずにトリガーを引いて下さい。

※手を挙げたと見せかけての反撃などは禁止します。


<暴力、暴言の禁止>
問題があればスタッフにお声かけ下さい。
※あのプレーヤーがゾンビだった。硬かった等、相手に直接言わずスタッフまで報告下さい。
お客様への報告はスタッフが行います。
※敵チームプレイヤーへの身体的接触、ナイフアタックなど禁止します。

<グレネードについて>
ハンドグレネード(トルネード、インパクト)は下投げで腰以下の高さで転がすように投げて下さい。腰以上の高さに投げることは禁止します。違反した場合はゲーム終了まで預からせていただきます。

<モスカートについて>
モスカートは必ず発射機構があるもの(M203ランチャー、リボルバーランチャー等)に装填し、トリガーを引いて発射して下さい。カートリッジを手に持ってボタンを押し発射するいわゆる手撃ちは禁止です。


以上が現段階で作っているゲーム内容、レギュレーションです。

皆様、ご確認お願いいたします。

狐塚公園のマップも貼らせていただきますね。
Operation Fox

参加申し込みについては、南薩観光様のホームページから申込可能です。

http://www.nansatsu.com/osusume/ot56.html


最後に。。

※今回のサバイバルゲームイベント「Operation Fox」に必要な事としまして、、

「ノリ」が一番大事です(笑)     ジャンクさんより

5月

  10日(土)  通常営業 10時OPEN

  11日(日)  午前中貸し切り   13時より通常営業します。

  12日(月) 初心者ゲーマーの集い  12時~

  13日(火)~15日(木)   店休日
  16日(金)~通常営業  平日12時OPEN   休日10時OPEN

  24日(土) Ohちゃんイベント  内容考案中。お楽しみに(^^)/

  26日(月) 初心者ゲーマーの集い  12時~

  31日(土) 南大隅町まちおこしイベント  「 Operation Fox 」






同じカテゴリー(Operation Fox)の記事画像
Operation Fox 抽選会の巻
Operation Fox 続き
Operation Fox無事終了ヽ(´▽`)/
Operation Fox 開催決定
Operation Fox 協賛社紹介&告知
協賛会社紹介 & お知らせ
同じカテゴリー(Operation Fox)の記事
 Operation Fox 抽選会の巻 (2016-10-12 23:03)
 Operation Fox 続き (2016-10-11 21:59)
 Operation Fox無事終了ヽ(´▽`)/ (2016-10-10 23:30)
 Operation Fox 開催決定 (2016-10-08 03:39)
 Operation Fox 協賛社紹介&告知 (2016-10-07 01:13)
 協賛会社紹介 & お知らせ (2016-10-05 01:29)

Posted by タクティカルチャレンジ  at 23:33 │Comments(9)Operation Fox

この記事へのコメント
おはようございます。
着々と準備が進み、
参加希望者にとってはとても楽しみになるイベントですね(#^.^#)

老婆心ながら、
時期的に湿度も上がり、虫も出てくるでしょうから、
参加される方は、
ゴーグルの曇り止めと、虫よけスプレー等を
準備して臨まれたほうがよろしいような、
気がします。

イベントの成功を切に願っております。
Posted by 弄られオヤジ弄られオヤジ at 2014年05月10日 05:11
弄られオヤジ様
お世話になります。虫除けと熱中症対策を提示しなければなりませんね。ありがとうございました。
Posted by 鹿児島サバゲーCLUB at 2014年05月10日 08:46
なんだ18歳以上かぁ~w
行けなかった。
Posted by aa at 2014年05月10日 15:03
もうすぐですね
ワクワクしてます 
31日にむけてスキル向上と命中精度を上げたいと思います!
Posted by 初心者 at 2014年05月10日 17:05
aa様
今回は、初めてのイベントということもありまだ勝手がわからないというのが正直な所です。公園も広く、目の届かない所もある為18歳以上とさせて頂きました。今後何度もイベントが開催できる様になった時には10禁戦などのイベントもしていきたいので応援よろしくお願いします。2回、3回と続けていけるよう精一杯やらせていただきます。
Posted by 鹿児島サバゲーCLUB at 2014年05月10日 19:15
初心者様
もうすぐデスね~(^o^)景品も続々届いております。またアップしますね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 鹿児島サバゲーCLUB at 2014年05月10日 19:18
こんばんは。今回は、保護者同伴でも18歳未満はNGでしたっけ?
Posted by たけうち at 2014年05月10日 20:21
たけうち様
保護者同伴の場合については、検討してみます。タクチャレとしては、親子の会話や交流など、共に楽しめるサバイバルゲームであってほしいと願っております。しかし、今回のイベントに関しましては、地域の自治体なども絡んでますので慎重に検討する必要がありそうです。いろんな方々のご意見や南大隅町のご意見も取り入れながら検討してみます。決まり次第、レギュレーション変更いたします。よろしくお願いします。
Posted by 鹿児島インドアclub鹿児島インドアclub at 2014年05月10日 21:57
シナリオをジャンクさんから頂きましたので、追加しました。レギュレーションのフリーズコールの適応条件も追加しましたので、ご確認下さい。
Posted by 鹿児島インドアclub鹿児島インドアclub at 2014年05月10日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。