上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 
お久しぶりです!

もうすぐ10月ですね!快適な時間が増えて、涼しい風も吹き始めました(*´ω`)




前回投稿した「エアコキガバメントの実験!」ですが、

データのおかげ?で初速80m/s台が見えてきました!!

内径φ6.01㎜のインナーバレルでは限界があったので、

内径φ6.00㎜のインナーバレルを使ってみました!

6.00の場合はバレル長が115㎜だと1番初速がでるみたいです。

結果はこんな感じ↓

ノーマルスプリングで70m/s台を突破(。-`ω-)

φ6.00㎜バレルの真価は強化スプリングにすることで

発揮されるようで、交換してみると

83m/s!!スプリングはトレポン用のM110を使ってます!

これ以上強いのを入れたらシリンダーが割れるので注意ですよ!




電動ガンにも対抗できそうなヤバいやつに進化しました(; ・`д・´)



ちなみに115㎜だとアウターバレルから飛び出ちゃいます(;´Д`)

ので、14㎜逆ねじアダプターを作って隠しました!



なかなか夢のある1丁になりました(^^)


他にもいろいろやってみたんですが長くなるので

また今度投稿しようかと思います!



たま~~にメルカリに出品してますが

希望があれば作りますよー!

X(旧Twitter)やInstagramなどもやってますのでご連絡ください~(*^^*)

https://twitter.com/tac_challe

https://www.instagram.com/tacticalchallenge.kagoshima/
  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 20:07Comments(0)タクティカルチャレンジフィールド工作
久しぶりの投稿です!

最近では親父に代わり、息子の僕がエアガンのカスタムや修理等を任せていただいてます(^^)
まだまだ修行中ですが、面白そうな内容のカスタムなど投稿していけたらなと思ってます!
よろしくお願いいたします(*´ω`)

最近ハマっているのが東京マルイ製のエアコキガバメントのカスタム!




外装もいじっちゃってますが、それ関係についてはまた今度投稿しようと思います(*^^)v


今回はバレル交換!初速UPが目的です。
初速を上げたいけどただタイトバレルに交換するだけじゃ面白くないので、
1番初速の上がるベストな長さが知りたくなり、実験してみました!

まず、実験前の何もしていない純正の状態で初速が約63.3m/sくらい。これから交換して計測していきます(`・ω・´)ゞ



MADBULL製のφ6.01㎜ 7075アルミタイトバレルというのが売っていましたのでこれを使っていざ実験!

長さ110㎜から1㎜ずつ削っていき、10発ずつ計測していきます!


結果はこんな感じですが...めちゃくちゃ見づらい(;´Д`)

数字だけじゃ見づらいので10発の平均をグラフにすると、



こんな感じ。
初速のブレ幅も大事だと思ったので、箱ひげ図も作りました!



こんな結果になりました!ちょっとずつの差ですが変化がありますね( ゚Д゚)

1番初速がでているのは「100㎜」、ブレが少なく安定して高いのは「106㎜」という結果でした!
88㎜からは初速が一気に落ちたのでこれから上がることはないと思います。たぶん...
自分の所持している個体でしか計測していませんので個体差などで変化すると思いますのでご参考までに!


ちなみに110㎜だとインナーバレルが飛び出ます!


サイレンサーアダプターを付ければ隠せますが、つけない場合は106㎜がギリギリ飛び出ない長さでした。
スライドが後退しているときにアウターバレルも後退するので、それも気になる場合は103㎜だと大丈夫でした( ´∀`)bグッ!


今回の計測で1番高い初速だったのは69.8m/sでした。バレル交換だけで平均70を超えるものも作ってみたいですね…!
そういえばφ6.00というバレルも販売されてるみたい...今回の実験結果よりも顕著に初速の変化がでるかもしれません(。-`ω-)

時間があるときにやってみようと思います…!φ6.00のエアコキガバ用インナーバレル、結果次第ではそのうちメルカリ等にも出品するかも!?
気になる方はぜひお気軽にお問合せください(^^)/

  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 21:31Comments(0)タクティカルチャレンジフィールド工作
先日からバタバタと作業に取り掛かっていた三八式の外装パーツ取付が完了しました(^^)
実銃三八式のリアサイトとトリガーガードを取り付けたのですが、どちらもポン付けとはいかず加工を要しました。





どちらも取付後の写真になってしまいましたが、リアサイトは純正パーツよりも内径が大きかったのでアルミパイプを入れて内径を調整。
その後、各ネジ穴開け加工を施し完了。と、順調なスタート(^^)


しかし、トリガーガードに関してはなかなか手強そうです(T . T)
純正パーツはトリガーガードの部品本体にトリガーが付いているのですが、ホンモノのテッポウはそのような作りにはなって無いようでした。

そこで、、、アルミブロックを削り出し、作製。


オマケでトリガープルの調整ネジも付けてみました(^^)




弾の溢れ防止?のサイドにある壁はプラパンをヒートガンで曲げ加工。

よし、完成と思ったのですが、またまた問題発生!(◎_◎;)

給弾口のアンダーカバーがゼンマイ解放のバーに当たって、着きません。

カバーを加工して穴計を広げて取り付きました(^^)これは写真撮り忘れましたm(_ _)m

ということで、完成報告とします。
ありがとうございましたm(_ _)m

今週は、HK53のカスタムに着手。
マルイのインナーバレルとパッキンを移植してる途中です。
コレもそのうちアップしますね〜(^^)  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 22:05Comments(0)工作
今日は風が強いですね〜(^^)

フィールドでは楽しそうな声が響いてました。
先日、お客様からリボルバーのメンテとチューンをお願いされました。

初めてのリボルバーカスタムでしたのでブログアップしようと思います。

預かったときの初速が0.2gで16m/sとかなり低めの様子!(◎_◎;)

飛距離は2mほどでした(^^)



台湾製でS&W だと思います。

気密とってバレル、カートのパッキン清掃で30〜40m/sまで初速が上がったのでホップが掛かるようにバレルを改造することにしました。



バレル後部に樹脂で押さえが付いてるタイプでしたのでここにホップパッキンが付くように改造します。
バレル直径は電動ガンと同じでしたので、電動ガンインナーバレルをカットして使用しました。





ホップは電動ガンのパッキンをチョキチョキして面ホップにしてます。


うーん、写真がボケすぎてよくわからないですが、ホップパッキンの出具合の写真です。
何とか弾が20mくらいは飛ぶようになりました(^^)


夕方になると急に寒くなりますね〜。風邪ひかないように(^^)では。


  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 16:05Comments(0)工作

2017年01月05日

撃ち始めイベント!

明けましておめでとうございますo(^▽^)o

今年も3日から営業しました。恒例のHIT祈願も行いました~(^-^)

恵宝神社の神主様に来ていただきフィールドと皆様の安全祈願と

皆様の愛銃にHIT祈願!

今年も皆で楽しく遊びましょうねヽ(´▽`)/





祈願が終わりしばらくフリマ。

11時よりゲーム開始。

































10禁戦もやりましたよ~ヽ(´▽`)/











たくさんの方が遊びに来てくださいました!

ありがとうございました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

4日はタクチャレ工作部!



MP5が





かっこよく変身!みなさんもタクチャレ工作部しませんか?

工作なら何でもOK!息子はNERFをカスタムしたりしてますよ(笑)

工具はフィールドでお貸しすることもできます。

お気軽に声をかけてください。

今年も楽しい事をして楽しみましょうヽ(´▽`)/










  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 22:50Comments(2)タクティカルチャレンジフィールド工作