久しぶりの投稿です!

最近では親父に代わり、息子の僕がエアガンのカスタムや修理等を任せていただいてます(^^)
まだまだ修行中ですが、面白そうな内容のカスタムなど投稿していけたらなと思ってます!
よろしくお願いいたします(*´ω`)

最近ハマっているのが東京マルイ製のエアコキガバメントのカスタム!

エアコキガバメントの実験!
エアコキガバメントの実験!

外装もいじっちゃってますが、それ関係についてはまた今度投稿しようと思います(*^^)v


今回はバレル交換!初速UPが目的です。
初速を上げたいけどただタイトバレルに交換するだけじゃ面白くないので、
1番初速の上がるベストな長さが知りたくなり、実験してみました!

まず、実験前の何もしていない純正の状態で初速が約63.3m/sくらい。これから交換して計測していきます(`・ω・´)ゞ



MADBULL製のφ6.01㎜ 7075アルミタイトバレルというのが売っていましたのでこれを使っていざ実験!

長さ110㎜から1㎜ずつ削っていき、10発ずつ計測していきます!

エアコキガバメントの実験!
結果はこんな感じですが...めちゃくちゃ見づらい(;´Д`)

数字だけじゃ見づらいので10発の平均をグラフにすると、

エアコキガバメントの実験!

こんな感じ。
初速のブレ幅も大事だと思ったので、箱ひげ図も作りました!

エアコキガバメントの実験!

こんな結果になりました!ちょっとずつの差ですが変化がありますね( ゚Д゚)

1番初速がでているのは「100㎜」、ブレが少なく安定して高いのは「106㎜」という結果でした!
88㎜からは初速が一気に落ちたのでこれから上がることはないと思います。たぶん...
自分の所持している個体でしか計測していませんので個体差などで変化すると思いますのでご参考までに!


ちなみに110㎜だとインナーバレルが飛び出ます!
エアコキガバメントの実験!

サイレンサーアダプターを付ければ隠せますが、つけない場合は106㎜がギリギリ飛び出ない長さでした。
スライドが後退しているときにアウターバレルも後退するので、それも気になる場合は103㎜だと大丈夫でした( ´∀`)bグッ!


今回の計測で1番高い初速だったのは69.8m/sでした。バレル交換だけで平均70を超えるものも作ってみたいですね…!
そういえばφ6.00というバレルも販売されてるみたい...今回の実験結果よりも顕著に初速の変化がでるかもしれません(。-`ω-)

時間があるときにやってみようと思います…!φ6.00のエアコキガバ用インナーバレル、結果次第ではそのうちメルカリ等にも出品するかも!?
気になる方はぜひお気軽にお問合せください(^^)/






同じカテゴリー(☆タクティカルチャレンジ)の記事画像
ドアエントリーがしたいっ…!
サバゲーの季節到来!
エアコキガバメントのカスタム?
夏の遊び!水鉄砲大会だぁぁあ
暖かい1日でしたね(^_^)
GW遊びまくったねヽ(*´∀`)ノ
同じカテゴリー(☆タクティカルチャレンジ)の記事
 ドアエントリーがしたいっ…! (2023-10-19 00:35)
 サバゲーの季節到来! (2023-10-14 13:10)
 エアコキガバメントのカスタム? (2023-09-26 20:07)
 夏の遊び!水鉄砲大会だぁぁあ (2023-07-01 23:07)
 暖かい1日でしたね(^_^) (2017-12-03 22:15)
 GW遊びまくったねヽ(*´∀`)ノ (2017-05-08 22:11)

Posted by タクティカルチャレンジ  at 21:31 │Comments(0)☆タクティカルチャレンジタクティカルチャレンジフィールド工作

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。