2012年08月30日

最後のテストゲーム



みなさんこんにちわ^^

いよいよタクティカルチャレンジのテストゲーム

も大詰めを迎えます^^

ぜひ、興味をもたれた方は遊びに来てください。

飛び入りでもぜんぜんかまいませんが^^

もしよろしければ参加表明をお願いします^^

では・・・場所ですが^^


唐湊は・・・
https://maps.google.co.jp/maps?q=31.569047,130.533771&hl=ja&num=1&brcurrent=3,0x353e672290dbc44f:0x609a2f11ebba5dac,0,0x353e6722913ab48f:0xd564dac53dc5bfee&t=m&z=19

五ヶ別府は
https://maps.google.co.jp/maps?q=31.601828,130.49276&hl=ja&ll=31.601714,130.492483&spn=0.001122,0.001982&num=1&brcurrent=3,0x353e67ea13694ddb:0x9a92af50076d32ba,1&t=m&z=19

ちなみに、場所は緑の矢印です^^
です。よろしくおねがいします。
  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 23:00Comments(30)☆タクティカルチャレンジ



みなさんこんにちは。おかげさまで、ずっとテストプレイを続けてきたタクティカルチャレンジもいい感じに仕上がってまいりました^^
これまで設営、テストゲームに参加されてきた皆様、ありがとうございました。一刻も気を抜くことが許されない、いわばサバイバルゲームの旨みを濃縮還元した面白いスポーツが出来ましたね~^^

今週日曜日9月2日 いよいよ最後のテストプレーを行いたいと思います。サバゲー未経験の方々(女性とか女子とか、あと女の子とか)にもガッツリ楽しんでいただきたいこのゲーム、やはり歴戦の皆様の率直なご意見や色々な動きを参考にしてこそ、ようやく完成をみることができます。ご協力いただけるとさいわいです^^

集合は唐湊フィールドに13時30分、現地には14時にきていただければOKです。
多めの水分、塩っけのあるものなどご持参くださいね。夜には恒例、工事灯1灯だけがたよりの夜戦を行います!!タクチャレでは使用できないかもしれませんが、こっちではがっつりどうぞ^^もちろん皆様の愛銃もご持参くださいね。また、参加のコメントをいただけると人数の把握に助かります。

ゲームで正式に使用する銃も電動、ガスなど色々試しましたが、実はエアーコッキングが一番強いんじゃないかという困った事態にもなりましたよ。

ゲーム風景ですが、お互い声をかけ連携しながら迫撃砲のごとくグレネードボールが降り注ぐ中を(当たれば当然HITです)進行していきます。1メートル四方のキューブでは全身を完全に隠すことはできず、常にどこから狙われているのわかりません。一瞬でシッティングからプローン体勢、射撃からすぐさま起き上がってダッシュし、スナイパーが次弾を装填している隙に祈る気持ちで相手ゴールにグレネードを投げ込みます。フィールドも土壌の関係で決して足場が良いとは言えず、タクティカルブーツを履くと特性が結構はっきりと出ます。

9月中旬の連休、いよいよ公式に五ヶ別府のフィールドがオープンいたします。今はそこに向けて目が回るようなスケジュールの中準備に大わらわです。

屋外広告バナー(のぼり)の図案用にたった一人セルフタイマーで写真を撮る男がひとり。


なんでいっつもこういう時だけ眼光が鋭いのか。
今回は本当に久しぶり、わが小隊も出撃することが出来そうです。

nakamurasamurai
  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 01:48Comments(5)☆タクティカルチャレンジ
みなさんこんばんはです^^
今回は僕達が進めているタクティカルチャレンジでのいわゆるポジションと使用する武器についてすこ~しだけ説明したいと思います。

① アタッカー
勝敗の要。このポジションが相手陣地のゴールにグレネード(ボール)を叩き込むことでチームはポイントを得る。全ポジションの中で唯一トップエリア(ゴールエリア)に進入できる。所持できる武器はエアーコッキングのハンドガン。「あとは勇気だけだ!!(009)」

② ライフルマン
中堅ポジション。味方を援護し、敵を牽制、排除しつつ戦線を押し上げていく。
トップエリア(ゴールエリア)内に進入することはできない。使用武器はアサルトライフル

③スナイパー/ガーディアン
終盤ポジション。プレイヤーはセット開始時にスナイパーのポジションかガーディアンかを任意で選ぶ。特徴としては、
・スナイパーはスコープの装着されたボルトアクションライフルを使用、①②の射程外から狙撃している想定なのでHITされない。ただし撃てる場所に制限がある。
・ガーディアンは多弾同時発射のショットガンを使用、自軍ゴールエリア内でのみ行動でき、飛び込んできたアタッカーを迎え撃つ。ただし、スナイパーと違い、撃たれればHIT判定が他ポジション同様にある。


さてさて、8月19日(日曜)13時半より、五ヶ別府フィールドにて4回目のタクティカルチャレンジのテストゲームを行います。出来れば夜間は夜戦を行いたいと思います。大体解散は20時ごろを予定してます。
集合場所は例によって乗り物のない方は13時に唐湊フィールドに集合、現地五ヶ別府には13時半ごろ集合ということでお願いいたします。もちろん、後からぼちぼち来られてもOKです。また、初めて参加される方も大歓迎です。^^とりあえずコメントいただければ対応いたしますね。
近くに販売機などありませんので、あらかじめ水分など多めにご用意されることをお勧めします。
では、フィールドでお会いしましょう!
  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 03:38Comments(4)

2012年08月10日

テストゲーム告知



こんばんはです。タクティカルチャレンジのゲーム設定担当nakamurasamuraiです。ここ2ヶ月くらいこれにかかりっきりなもので自分のブログなど完全に放置状態です^^

五ケ別府フィールドにて行われてきた私たち渾身の新ゲーム「タクティカルチャレンジ」のテストゲームですが、参加された皆様のご協力により貴重なデータがどんどん取れてきました。
このゲームは、いわゆる従来のサバゲーと異なり、四角く設定されたフィールド(大体フットサルコート大)に障害物として1立方メートルのエアーキューブを40~50個程度配置し、その中で点数を争う競技です。そしてその中に援護、突入、防衛、はたまた狙撃などの旨みをギュッと凝縮したものであります。
シンプルかつ奥深いゲームを目指して、大まかなルーリングは早い段階である程度出来てはいたのですが、やはり実際人が動いてこそ分かる事も多く、皆様の反応やご意見などにより、大きな手応えを感じている今日この頃です。

さて、今週日曜日8月12日、当五ケ別府フィールドにて3回目のテストゲームを開催したいと思います。
時間は前回と同じく唐湊フィールドに13時集合、雨天中止です。
場所がわかる方は直接五ケ別府フィールドまで来ていただければと思います。前回、前々回とフィールド設営のほうに時間を割いていただき、実質ほんの少ししかゲームできませんでしたが、今回こそはゲーム中心の一日になると思われます。道具のテストも兼ねていますので、テストゲームの時は当方の用意した装備でゲームしていただく形になりますが、それ以外のフリーな時間は皆さん思い思いの愛銃で自由にゲームしていただいて構いません。設営の業者さんなど一般の方も近くにいる場合もありますので、一応その際はこちらに一声おかけくださいね。
あと、できればエアコキのハンドガンなどお持ちであれば是非持ってきていただけると助かります。これはタクティカルチャレンジにおけるポジションのひとつ「アタッカー」の装備であります。アタッカーはそれとグレネードボールを2個持ち、全ポジションの中で唯一相手ゴールへアクセスしポイントを取ることが出来ます。他ポジションがいかにアタッカーを相手ゴールエリアに導いてやれるかがこの競技の肝になります。他ポジションについては次回のブログにてご紹介いたしますね。

注意事項として、当日は暑さ対策や水分、塩分の補給は充分にされてください。また、土地の性質上ニープロテクターをお持ちの方は装着されることをおすすめします。
では、フィールドでお待ちしております^^  

Posted by タクティカルチャレンジ  at 03:16Comments(13)☆タクティカルチャレンジ

2012年08月05日

今日の予定

みなさんこんにちわ^^

なんだか忙しいですね><

「忙」という漢字に現れている

ように心を失いかけてますが・・・・

なんと!!喜ばしいことが!!

五ヶ別府のフィールドに!!!

海の家が建ちますwwww

いや・・・素敵なコンテナハウスが

やってきます!!!

かなりテンションがあがってくるのですが!!

いよいよ五ヶ別府フィールドが

本格的に整備されていく予兆でもあります!

見学されたい方は是非、本日午後1時以降に

フィールドにお越しください!

今日は、テストゲームです!先日の反省を

生かしたいと思います!!!

しかも!今日は女子モデル候補wwwも

きますのでお見逃しなくwww

ではでは!フィールドでお待ちしております。

今一度確認・・・・

わが唐湊フィールドに13時に集合で

13:30に出発します!!

内容は、前回同様 タクチャレです!

皆さんエアコキ持参で参加してくださいね^^

では後ほどフィールドで^^


  


Posted by タクティカルチャレンジ  at 07:30Comments(6)ゲーム告知