2012年02月29日
インドアフィールド作成までの死闘⑤
現在のフィールドは、初めて作成したに
しては、偶然面白くできたって感じで・・・
最初の構想どおりに作っていれば今頃
どうなっていたか・・・想像したくありませんw
最初の構想は、とにかくドアエントリーを
したかったので、やたらと細かい部屋にわか
れるようなイメージでした。
だいたい2畳ぐらいのスペースで
扉だらけになる予定でした。でも結局
扉を作るのは結構大変で、予算の都合上扉を
減らしていった結果が、今のフィールドとなっていますww
つまり偶然の産物なのですww
いまさらですが、最初の構想どおりに作らなくて
良かったと思っています。
ただ、CQBについてだんだんとわかっていくうちに
もう少しこうしておけばよかったなぁって思うことも
ありますが、現在はとても満足しています。
もし、このフィールドがもっと盛り上がりをみせたら
ぜひ、隣接している事務所との連結や、倉庫の外周を
使い、完全に裏を取れる仕様にするとか・・・
屋上をスナパー対決のようにかなり開けたものとして
作り直すとか・・・もっと試したいことはたくさん
あります。是非、みなさんで当フィールドをもり
あげてくださいね^^
定例ゲームが迫っています。参加の表明はお早めに^^
3月4日(日)10:00からです^^
ご連絡お待ちしております。
しては、偶然面白くできたって感じで・・・
最初の構想どおりに作っていれば今頃
どうなっていたか・・・想像したくありませんw
最初の構想は、とにかくドアエントリーを
したかったので、やたらと細かい部屋にわか
れるようなイメージでした。
だいたい2畳ぐらいのスペースで
扉だらけになる予定でした。でも結局
扉を作るのは結構大変で、予算の都合上扉を
減らしていった結果が、今のフィールドとなっていますww
つまり偶然の産物なのですww
いまさらですが、最初の構想どおりに作らなくて
良かったと思っています。
ただ、CQBについてだんだんとわかっていくうちに
もう少しこうしておけばよかったなぁって思うことも
ありますが、現在はとても満足しています。
もし、このフィールドがもっと盛り上がりをみせたら
ぜひ、隣接している事務所との連結や、倉庫の外周を
使い、完全に裏を取れる仕様にするとか・・・
屋上をスナパー対決のようにかなり開けたものとして
作り直すとか・・・もっと試したいことはたくさん
あります。是非、みなさんで当フィールドをもり
あげてくださいね^^
定例ゲームが迫っています。参加の表明はお早めに^^
3月4日(日)10:00からです^^
ご連絡お待ちしております。
2012年02月28日
変な武器^^
2012年02月27日
インドア武器の考察④
インドアの武器について語るシリーズ第4弾
ついに・・・反則武器の登場ですww
それはこれだぁぁ
おぃ!それはないだろうwwという声も
あるかもしれませんが・・・
インドアなりの工夫をすれば使用可能だと
思います。それは、モスカートにガスを
入れる際、普通は下を向けて液体ガスを
注入し、気化させることによって威力を
稼いでいますが、インドアの場合ガスの
噴出口を上にして気化したガスだけを
少々入れるというふうにすると、丁度
いい具合の威力となります^^
ぜひおためしあれ!
実は、現在当フィールドに通っている
方で、すでにわたしを入れて3名が
この武器を持っていますww
今度、このリボランを持っている3名と
その他大勢で、ゲリラのアジト突入
ミッションでも考えたいと思いますww
突入のイメージ画はこんな感じ
(画)○井沢怪物博物館より
(アイディア)タガート様
ジェットストリームアタック!!!
あれ?うちらが正規軍じゃなかったっけ?w
ついに・・・反則武器の登場ですww
それはこれだぁぁ
おぃ!それはないだろうwwという声も
あるかもしれませんが・・・
インドアなりの工夫をすれば使用可能だと
思います。それは、モスカートにガスを
入れる際、普通は下を向けて液体ガスを
注入し、気化させることによって威力を
稼いでいますが、インドアの場合ガスの
噴出口を上にして気化したガスだけを
少々入れるというふうにすると、丁度
いい具合の威力となります^^
ぜひおためしあれ!
実は、現在当フィールドに通っている
方で、すでにわたしを入れて3名が
この武器を持っていますww
今度、このリボランを持っている3名と
その他大勢で、ゲリラのアジト突入
ミッションでも考えたいと思いますww
突入のイメージ画はこんな感じ
(画)○井沢怪物博物館より
(アイディア)タガート様
ジェットストリームアタック!!!
あれ?うちらが正規軍じゃなかったっけ?w
2012年02月27日
インドア武器の考察③
インドアフィールドでやっていて思うのは、
取り回しのよさってとても大事だなってこと
です。もちろんしっかりとしたCQBの技術を
もっていれば、それほど差はないのかもしれ
ませんが、左右の持ち替えやエントリーの際
など、なにかと取り回しのよさが有利に働く
ことが多いのではないかと思います。
たとえば、クラウンのELEX 9は、10禁なので
boy達には魅力であっても、大人たちにはほとんど
魅力はありません。同じようなSMGが18禁で
いっぱいでてますから^^;;
でも、インドア・・・とくに当フィールドであれば
これも魅力的な武器になります^^
とくに取り回しのよさにくわえ、レールがしっかりと
ついているので、当フィールドで重要な役割を果たす
ライトがしっかりつけられるなど、利点も多いです。
うちでもレンタルとして準備していますので、試射
されたい方は、どうぞいらっしゃってください。
引き続きゲームの告知です。3月4日(日)ゲームを
します。スタートは10:00です。是非参加
希望の方は事前にご連絡ください。
お待ちしております^^
取り回しのよさってとても大事だなってこと
です。もちろんしっかりとしたCQBの技術を
もっていれば、それほど差はないのかもしれ
ませんが、左右の持ち替えやエントリーの際
など、なにかと取り回しのよさが有利に働く
ことが多いのではないかと思います。
たとえば、クラウンのELEX 9は、10禁なので
boy達には魅力であっても、大人たちにはほとんど
魅力はありません。同じようなSMGが18禁で
いっぱいでてますから^^;;
でも、インドア・・・とくに当フィールドであれば
これも魅力的な武器になります^^
とくに取り回しのよさにくわえ、レールがしっかりと
ついているので、当フィールドで重要な役割を果たす
ライトがしっかりつけられるなど、利点も多いです。
うちでもレンタルとして準備していますので、試射
されたい方は、どうぞいらっしゃってください。
引き続きゲームの告知です。3月4日(日)ゲームを
します。スタートは10:00です。是非参加
希望の方は事前にご連絡ください。
お待ちしております^^
2012年02月26日
アウトドアはやっぱり楽しい^^
当ブログの内容はほとんどインドアフィールド
に関することばかりでしたが・・・
インドアオンリーではなく^^もちろんアウトドアも
やります^^
本日、アウトドアフィールドにいってきましたぁ!!
やっぱりアウトドアは楽しいぃぃぃ
山を走るという爽快感はインドアでは味わえない
ですからね^^童心にかえり山を駆け抜けてきました
ただ・・・子どもの頃と違うこともちらほらww
実は・・・わたし花粉症なんです><><><
フィールドに行くまでに沢山の実りに実った
花粉をみて・・・ゲンナリしまくりでした><><
あぁぁなんで花粉症になんかなったんだろう><
それから、インドアとは違う筋肉を使うということも
わかりました、つまり・・・首が痛いwww
フィールドに伏せながら顔を上げている時間が長い
ので、少々首が痛くなってしまいました・・・
う~ん鍛え方がたりないのか・・・・
あらためて、アウトドアにはアウトドアのよさが、
インドアにはインドアのよさがあることを実感しました^^
特に装備とかはやっぱりアウトドアでしょ^^
かなり決まっていらっしゃったお二人を紹介^^
ヒット・ボーイさんとタガートさんです!
あぁぁかっこいい・・・自分も頑張んなきゃ、コスプレをw
アウトドア最高^^
に関することばかりでしたが・・・
インドアオンリーではなく^^もちろんアウトドアも
やります^^
本日、アウトドアフィールドにいってきましたぁ!!
やっぱりアウトドアは楽しいぃぃぃ
山を走るという爽快感はインドアでは味わえない
ですからね^^童心にかえり山を駆け抜けてきました
ただ・・・子どもの頃と違うこともちらほらww
実は・・・わたし花粉症なんです><><><
フィールドに行くまでに沢山の実りに実った
花粉をみて・・・ゲンナリしまくりでした><><
あぁぁなんで花粉症になんかなったんだろう><
それから、インドアとは違う筋肉を使うということも
わかりました、つまり・・・首が痛いwww
フィールドに伏せながら顔を上げている時間が長い
ので、少々首が痛くなってしまいました・・・
う~ん鍛え方がたりないのか・・・・
あらためて、アウトドアにはアウトドアのよさが、
インドアにはインドアのよさがあることを実感しました^^
特に装備とかはやっぱりアウトドアでしょ^^
かなり決まっていらっしゃったお二人を紹介^^
ヒット・ボーイさんとタガートさんです!
あぁぁかっこいい・・・自分も頑張んなきゃ、コスプレをw
アウトドア最高^^
2012年02月26日
インドア新武器②
前回は、インドアの新武器としてトラップを
紹介しました。今回は、もうひとつの新武器として
手榴弾を紹介したいと思います。
手榴弾は、普段の外サバゲーでは、ロマン武器の
部類になるとおもいます。
やはり、一番のリスクは、無くしてしまうことでしょうね。
よく、外フィールドで走っていてマガジンを落として
見つからない・・><という話もよく聞きますし・・
でも、この手榴弾!インドアだと・・・ロマン武器から
ガチ武器・・・いや極悪武器に早変わり!
当フィールドは、ドアエントリーやコーナーが多い
ので、お互いの場所はわかっていても攻め倦むこと
も多々あります。そんなときにこの手榴弾!
これがあれば、膠着した状態でもポイッと投げれば
大丈夫wwイメージにぴったりなのがこのyoutube
これあがれば、同じ場所にずっと動かずにいる(通称芋る)
ことが、かなりのリスクになります。そのため
戦略の幅も広がり、また、いつ手榴弾が飛んでくるか
わからないというドキドキ感もとても楽しいですね。
ただ、1万近くするので、気軽にというわけには
いかないと思いますが、ぜひ、当フィールドに
お持込いただいて一緒に楽しみましょう!
わたしも近々購入しようと思います^^
紹介しました。今回は、もうひとつの新武器として
手榴弾を紹介したいと思います。
手榴弾は、普段の外サバゲーでは、ロマン武器の
部類になるとおもいます。
やはり、一番のリスクは、無くしてしまうことでしょうね。
よく、外フィールドで走っていてマガジンを落として
見つからない・・><という話もよく聞きますし・・
でも、この手榴弾!インドアだと・・・ロマン武器から
ガチ武器・・・いや極悪武器に早変わり!
当フィールドは、ドアエントリーやコーナーが多い
ので、お互いの場所はわかっていても攻め倦むこと
も多々あります。そんなときにこの手榴弾!
これがあれば、膠着した状態でもポイッと投げれば
大丈夫wwイメージにぴったりなのがこのyoutube
これあがれば、同じ場所にずっと動かずにいる(通称芋る)
ことが、かなりのリスクになります。そのため
戦略の幅も広がり、また、いつ手榴弾が飛んでくるか
わからないというドキドキ感もとても楽しいですね。
ただ、1万近くするので、気軽にというわけには
いかないと思いますが、ぜひ、当フィールドに
お持込いただいて一緒に楽しみましょう!
わたしも近々購入しようと思います^^
2012年02月25日
インドア新武器
インドアって外ほど自由度は低いけど
限られた空間でいろいろと考えると
面白いゲームが出来上がります^^
イメージ力が大事ですねw
さて、今回は、そのイメージを
膨らませるにはもってこいの
武器について考えて見ます。
まずは「トラップ」です。
これは外でも可能ですが、インドア
だと、いくつかあるルートのひとつを
ある程度封鎖できるのでかなり
有効じゃないかと考えてます。
特に当フィールドは夜戦の機会も多く
その際に、こうしたトラップは、ライトを
照らしながらかなり注意しないと
発見できません。むしろ発見のための
ライトをチラチラ照らしているうちに
横から撃たれそうですねww
まずは、初歩的なトラップとして
これ^^
黒い紐で柱に結び付けて引っ掛けると
あのうるさい警報音がなるというやつです。
警報音がなった際は、基本爆死ということで
フィールドを離れてもらいますww
ってか、これで爆死したくないなぁ~
これってヘッドショット食らうより
ショックが大きいと思いますww
工作員をチームに一人置いて2つまで
設置可とかすると面白いかもしれません。
そういえば!!再び告知です。
3月4日当フィールドにてゲームをします。
誰でも参加OKです。参加される方は
メッセージくださいね^^
限られた空間でいろいろと考えると
面白いゲームが出来上がります^^
イメージ力が大事ですねw
さて、今回は、そのイメージを
膨らませるにはもってこいの
武器について考えて見ます。
まずは「トラップ」です。
これは外でも可能ですが、インドア
だと、いくつかあるルートのひとつを
ある程度封鎖できるのでかなり
有効じゃないかと考えてます。
特に当フィールドは夜戦の機会も多く
その際に、こうしたトラップは、ライトを
照らしながらかなり注意しないと
発見できません。むしろ発見のための
ライトをチラチラ照らしているうちに
横から撃たれそうですねww
まずは、初歩的なトラップとして
これ^^
黒い紐で柱に結び付けて引っ掛けると
あのうるさい警報音がなるというやつです。
警報音がなった際は、基本爆死ということで
フィールドを離れてもらいますww
ってか、これで爆死したくないなぁ~
これってヘッドショット食らうより
ショックが大きいと思いますww
工作員をチームに一人置いて2つまで
設置可とかすると面白いかもしれません。
そういえば!!再び告知です。
3月4日当フィールドにてゲームをします。
誰でも参加OKです。参加される方は
メッセージくださいね^^
2012年02月25日
続・夜戦の話
先日、突然でしたが、うちの副隊長が
夜戦をしたいと言い出したのでww
タガートさん他1名をお呼びしてww
急遽、夜戦をすることになりました。
人数が少ない場合2階、3階は使わず
1階のみでの戦いを行うのですが、
これがなかなか難しくて・・・
まだまだ、なれないですね><
何戦がやったあと、またコンパネで
遊ぼうということになりまして^^
いつものように遊んでいたのですが、
突然、メンバーの一人が電気を消して
暗闇でコンパネ戦したらどうなるのかな?
という提案に乗っかり、ためにしにやって
見たのですが・・・
感想・・・・・おもしろい!!!!
かなり興奮してしまいました。
ライトプレイがとても重要で
しかも、ライトを中間に投げて照明の
代わりにしたり、こっそり足音を
たてずに、近づいてきたり
これって!ほふく前進してたら
わからないんじゃないか???って
盛り上がってしまいました^^
結論・・・これはゲームとして正式
採用しますwww
↓↓ 明るいときのコンパネ戦・・・
これが、真っ暗になります。想像できますか?
みなさん^^
夜戦をしたいと言い出したのでww
タガートさん他1名をお呼びしてww
急遽、夜戦をすることになりました。
人数が少ない場合2階、3階は使わず
1階のみでの戦いを行うのですが、
これがなかなか難しくて・・・
まだまだ、なれないですね><
何戦がやったあと、またコンパネで
遊ぼうということになりまして^^
いつものように遊んでいたのですが、
突然、メンバーの一人が電気を消して
暗闇でコンパネ戦したらどうなるのかな?
という提案に乗っかり、ためにしにやって
見たのですが・・・
感想・・・・・おもしろい!!!!
かなり興奮してしまいました。
ライトプレイがとても重要で
しかも、ライトを中間に投げて照明の
代わりにしたり、こっそり足音を
たてずに、近づいてきたり
これって!ほふく前進してたら
わからないんじゃないか???って
盛り上がってしまいました^^
結論・・・これはゲームとして正式
採用しますwww
↓↓ 明るいときのコンパネ戦・・・
これが、真っ暗になります。想像できますか?
みなさん^^
2012年02月24日
インドア武器の考察②
インドアの武器といっても本来であれば外で
使用しているものと同じものを使えれば、
それが一番いいのですが、やはり、フィールド
の特徴上、どうしても至近距離での撃ち合い
なることが予想されるため、できれば怪我
しないように比較的低いパワーで行なうことが
望ましいのですが、低すぎるとヒット判定が
ビミョーになることはこれまでも指摘してきました。
ただ、インドアになるとこれまで野外ではあまり
注目されなかった武器に光が当たるという
意味においては、特別な意味があるようにも
思えます。その代表格といってもいいのが
マルイの電動ガンボーイズシリーズです。
なにをいまさら・・・10禁なんで買えるか!!
ってお叱りの言葉をいただきそうですが><
だまされたと思って手に入れてみてください!
ためしに撃ってみると、正直驚かれること
間違いなしです!素直な弾道、早いサイクル
外では飛距離の問題、風の影響で涙目の
ボーイズですが、インドアだとその手軽さ+
多弾マガジンは、十分すぎる脅威です!
当フィールドでもリポ化したボーイズたちが
非ボーイズ(大人w)たちによって大暴れ
しています。だからこそインドアは面白い!!
使用しているものと同じものを使えれば、
それが一番いいのですが、やはり、フィールド
の特徴上、どうしても至近距離での撃ち合い
なることが予想されるため、できれば怪我
しないように比較的低いパワーで行なうことが
望ましいのですが、低すぎるとヒット判定が
ビミョーになることはこれまでも指摘してきました。
ただ、インドアになるとこれまで野外ではあまり
注目されなかった武器に光が当たるという
意味においては、特別な意味があるようにも
思えます。その代表格といってもいいのが
マルイの電動ガンボーイズシリーズです。
なにをいまさら・・・10禁なんで買えるか!!
ってお叱りの言葉をいただきそうですが><
だまされたと思って手に入れてみてください!
ためしに撃ってみると、正直驚かれること
間違いなしです!素直な弾道、早いサイクル
外では飛距離の問題、風の影響で涙目の
ボーイズですが、インドアだとその手軽さ+
多弾マガジンは、十分すぎる脅威です!
当フィールドでもリポ化したボーイズたちが
非ボーイズ(大人w)たちによって大暴れ
しています。だからこそインドアは面白い!!
2012年02月23日
インドア武器の考察
インドアのレギュっていろいろ考えてしまいますよね><
インドアは外と違って打ち合う距離が近いし、兆弾あるし、
威力が弱すぎるとヒット気付かないし、ヒットコールが遅れ
ると、ほぼ同士討ちになっちゃうし・・・これから考えなけれ
ばならないこと沢山ありますね><
たとえば、兆弾しない工夫をするとか・・・フルオートではな
くセミ限定とか・・・
まだ、当フィールドは、発展段階なのできっちりとしたレギュ
を決め倦んでいるのが現状です>< みなさんが混乱しな
いようになるべく早く確定しますので^^;;
まずは、ゲームごとにレギュを決めて行きたいと思います。
みなさんのアドバイスをいただければ幸いです^^
さて^^ こうした悩みも楽しみの一つなんですけど
今回のテーマは、インドアの武器に関する考察です。
まずは、インドア武器の定番www
マルイM3ショーティー ^^
↓ ↓ ↓
このまま使用するとコッキング硬くて
ボーイズにやられそうなのですが、メカボックスの中
にばねが2本あり、その1本を抜くと・・・
あら不思議^^ インドア極悪装備にはや代わりww
ラビットOKの超火力武器へと変貌します^^
何を隠そう、わたくしも・・・極悪M3ショーティーです。
でもやっぱりインドアの醍醐味はハンドガンかもしれ
ませんね^^;;
いま、フィールドで使用している武器を随時紹介して
いきます^^
あ・・・3月4日(日)です。参加される方、興味ある方は
メール下さいね^^
インドアは外と違って打ち合う距離が近いし、兆弾あるし、
威力が弱すぎるとヒット気付かないし、ヒットコールが遅れ
ると、ほぼ同士討ちになっちゃうし・・・これから考えなけれ
ばならないこと沢山ありますね><
たとえば、兆弾しない工夫をするとか・・・フルオートではな
くセミ限定とか・・・
まだ、当フィールドは、発展段階なのできっちりとしたレギュ
を決め倦んでいるのが現状です>< みなさんが混乱しな
いようになるべく早く確定しますので^^;;
まずは、ゲームごとにレギュを決めて行きたいと思います。
みなさんのアドバイスをいただければ幸いです^^
さて^^ こうした悩みも楽しみの一つなんですけど
今回のテーマは、インドアの武器に関する考察です。
まずは、インドア武器の定番www
マルイM3ショーティー ^^
↓ ↓ ↓
このまま使用するとコッキング硬くて
ボーイズにやられそうなのですが、メカボックスの中
にばねが2本あり、その1本を抜くと・・・
あら不思議^^ インドア極悪装備にはや代わりww
ラビットOKの超火力武器へと変貌します^^
何を隠そう、わたくしも・・・極悪M3ショーティーです。
でもやっぱりインドアの醍醐味はハンドガンかもしれ
ませんね^^;;
いま、フィールドで使用している武器を随時紹介して
いきます^^
あ・・・3月4日(日)です。参加される方、興味ある方は
メール下さいね^^
2012年02月23日
夜戦命令^^
正式にゲームの告知をします^^
3月4日(日)10:00~
鹿児島サバゲーclubインドアフィールドにて
ゲームを行います。
レギュは、18歳以上制限武器としてはガスブロ、ショットガンバネ抜き加工、電動ハンドガン
10歳以上制限武器としてはすべての武器が使用可能^^
弾は0.2g以下 弾数制限なし
ゴーグルは必ず持参してください。
レンタル武器ありますので、手ぶらで気軽に参加できます。
レンタル武器は500円そしてフィールド維持料として500円寄付をいただいております。
参加希望の方はこのミリブロにメッセージいただくか
winwin326(アットマーク)gmail.com までメールいただければ幸いです。
いろんな楽しいゲームをしましょう^^
それから・・・緊急告知!!!!
ミリブロ見て夜戦に興味をもたれた方がいらっしゃいまして^^← うれしい^^
さっそく歓迎の意味も込めて夜戦をします^^
日時は・・・なんと 2月23日 今日やないけ~!!!
今日の18時~21時です。 すぐに出撃できるツワモノを募集しますww
一緒に楽しみましょう^^
3月4日(日)10:00~
鹿児島サバゲーclubインドアフィールドにて
ゲームを行います。
レギュは、18歳以上制限武器としてはガスブロ、ショットガンバネ抜き加工、電動ハンドガン
10歳以上制限武器としてはすべての武器が使用可能^^
弾は0.2g以下 弾数制限なし
ゴーグルは必ず持参してください。
レンタル武器ありますので、手ぶらで気軽に参加できます。
レンタル武器は500円そしてフィールド維持料として500円寄付をいただいております。
参加希望の方はこのミリブロにメッセージいただくか
winwin326(アットマーク)gmail.com までメールいただければ幸いです。
いろんな楽しいゲームをしましょう^^
それから・・・緊急告知!!!!
ミリブロ見て夜戦に興味をもたれた方がいらっしゃいまして^^← うれしい^^
さっそく歓迎の意味も込めて夜戦をします^^
日時は・・・なんと 2月23日 今日やないけ~!!!
今日の18時~21時です。 すぐに出撃できるツワモノを募集しますww
一緒に楽しみましょう^^
2012年02月22日
インドア夜戦
当フィールドのもうひとつの魅力は
なんといっても夜戦!!
狭いフィールドを何とか生かそうと
3層の立体的なフィールドにしたんですが、
一番その工夫が生きるのが夜戦です。
ほぼ真っ暗になるのでライトは必須^^
でもずっとライトをつけていると相手に
位置ばれするし・・・ライトプレイは結構難しい
ライトは位置ばれするから極力使わないようにと
思っていたのですが、意外にも
暗闇で突然ライトを照らされると完全に視界が
奪われる事に気づきました><
う~ん奥が深い・・・・
状況はこんな感じ ↓ まったく見えない><
サイド告知です^^
3月4日(日)はゲーム予定です^^ 参加希望の方はまえもって
おしえてくださいね~^^
引き続き隊員募集です^^一緒に仲良く遊びましょう
なんといっても夜戦!!
狭いフィールドを何とか生かそうと
3層の立体的なフィールドにしたんですが、
一番その工夫が生きるのが夜戦です。
ほぼ真っ暗になるのでライトは必須^^
でもずっとライトをつけていると相手に
位置ばれするし・・・ライトプレイは結構難しい
ライトは位置ばれするから極力使わないようにと
思っていたのですが、意外にも
暗闇で突然ライトを照らされると完全に視界が
奪われる事に気づきました><
う~ん奥が深い・・・・
状況はこんな感じ ↓ まったく見えない><
サイド告知です^^
3月4日(日)はゲーム予定です^^ 参加希望の方はまえもって
おしえてくださいね~^^
引き続き隊員募集です^^一緒に仲良く遊びましょう
2012年02月21日
インドアフィールドでのゲーム
当フィールドは発展途上のフィールドです^^
いろんなゲームにチャレンジしています。
そのうちのひとつが!!!!!
『要塞爆破作戦』
ストーリー
政府軍は長年探し続けてきた武装ゲリラ勢力の資金源である
麻薬製造工場への潜入に成功した・・・政府軍はその工場
の機能をc4爆弾を用いて停止させなければならない。
爆破ポイントは3つ・・・一つは工場の動力源でもある1階のボイラー室
二つは、精製された麻薬が運ばれる2階のベルトコンベア
三つは、麻薬の流通および顧客リスト等をつかさどるコンピューター室
爆薬を仕掛け見事作戦を遂行できるか?政府軍
それを全力で阻止するゲリラ勢力 さて・・・最後に微笑んだのはどっち?
ってなわけで、三流小説のような下りで失礼しました(汗
もっと想像力ある人にストーリーを作ってほしいww
実際のゲームは以下のとおりで進みます。
攻め側である政府軍が爆弾を持って3つのポイントのいずれかに爆弾を
設置し、見事時間まで爆弾を守りきったら勝ちです。ゲリラ勢力は
爆弾の設置させないように敵を排除しなければなりません。
仮に爆弾がセットされた場合は、爆発するまでの間に、爆弾に
近づき、2つの方法で解除を試みます。ひとつは爆弾解除のスペシャリストが
爆弾を解隊する(要は、その人だけ鍵を持っていて鍵を開けてとめることができる)
ただし・・・スペシャリストが戦死した場合・・・爆弾に3つのボタンがあります。
正しく押すと爆弾は解除されますが・・・一度間違うと・・・タイマーはとまらず
最終的に爆発し、政府軍の勝ちです。すなわち、政府軍は設置さえすれば、スペシャリスト
を倒しさえすれば、たとえ全滅したとしても3分の1の確立で爆破に成功します。
使用している爆弾は これだぁぁぁぁ 1・2・3
なかみは・・・ これだぁぁぁ 1・2・3
やばい感じがビリビリ伝わってきます^^
決して爆発はしませんwwww しかし、解除ボタンの設定を毎回
変えることができるので かなり面白い出来ばえです^^
まちがっても通報しないでください!!
もう一度いいます! 爆発はしませんww
さて、この爆弾を使ってさっき紹介したゲームをしたところ・・・
わたしはゲリラ勢力、爆弾を仕掛けられました。なんとか
爆弾周りの政府軍を排除!!解除のスペシャリストを大声で
コールするも来るのは敵ばかり・・・もしかして・・・
やられたのか・・・ 時間も迫ってきたので思い切って
解除のためのボタンをポチっと・・・・
結果は!!!! 大爆発wwwwwwwwwwwwwwww
残念ながら2階のベルトコンベアーを破壊され・・・
政府軍の勝ち!
最初のゲームとは思えないほどの最高のシチュエーション
でした!!! なんか・・・とおおおおおおっても面白い!!!
この緊張を味わい人はぜひフィールドに遊びに来てください。
次回の正式日程は、3月4日(日)です!ぜひ参加してください!
それ以前にもゲームをしたい方はご相談くださいね^^
いろんなゲームにチャレンジしています。
そのうちのひとつが!!!!!
『要塞爆破作戦』
ストーリー
政府軍は長年探し続けてきた武装ゲリラ勢力の資金源である
麻薬製造工場への潜入に成功した・・・政府軍はその工場
の機能をc4爆弾を用いて停止させなければならない。
爆破ポイントは3つ・・・一つは工場の動力源でもある1階のボイラー室
二つは、精製された麻薬が運ばれる2階のベルトコンベア
三つは、麻薬の流通および顧客リスト等をつかさどるコンピューター室
爆薬を仕掛け見事作戦を遂行できるか?政府軍
それを全力で阻止するゲリラ勢力 さて・・・最後に微笑んだのはどっち?
ってなわけで、三流小説のような下りで失礼しました(汗
もっと想像力ある人にストーリーを作ってほしいww
実際のゲームは以下のとおりで進みます。
攻め側である政府軍が爆弾を持って3つのポイントのいずれかに爆弾を
設置し、見事時間まで爆弾を守りきったら勝ちです。ゲリラ勢力は
爆弾の設置させないように敵を排除しなければなりません。
仮に爆弾がセットされた場合は、爆発するまでの間に、爆弾に
近づき、2つの方法で解除を試みます。ひとつは爆弾解除のスペシャリストが
爆弾を解隊する(要は、その人だけ鍵を持っていて鍵を開けてとめることができる)
ただし・・・スペシャリストが戦死した場合・・・爆弾に3つのボタンがあります。
正しく押すと爆弾は解除されますが・・・一度間違うと・・・タイマーはとまらず
最終的に爆発し、政府軍の勝ちです。すなわち、政府軍は設置さえすれば、スペシャリスト
を倒しさえすれば、たとえ全滅したとしても3分の1の確立で爆破に成功します。
使用している爆弾は これだぁぁぁぁ 1・2・3
なかみは・・・ これだぁぁぁ 1・2・3
やばい感じがビリビリ伝わってきます^^
決して爆発はしませんwwww しかし、解除ボタンの設定を毎回
変えることができるので かなり面白い出来ばえです^^
まちがっても通報しないでください!!
もう一度いいます! 爆発はしませんww
さて、この爆弾を使ってさっき紹介したゲームをしたところ・・・
わたしはゲリラ勢力、爆弾を仕掛けられました。なんとか
爆弾周りの政府軍を排除!!解除のスペシャリストを大声で
コールするも来るのは敵ばかり・・・もしかして・・・
やられたのか・・・ 時間も迫ってきたので思い切って
解除のためのボタンをポチっと・・・・
結果は!!!! 大爆発wwwwwwwwwwwwwwww
残念ながら2階のベルトコンベアーを破壊され・・・
政府軍の勝ち!
最初のゲームとは思えないほどの最高のシチュエーション
でした!!! なんか・・・とおおおおおおっても面白い!!!
この緊張を味わい人はぜひフィールドに遊びに来てください。
次回の正式日程は、3月4日(日)です!ぜひ参加してください!
それ以前にもゲームをしたい方はご相談くださいね^^
2012年02月20日
インドア戦略
さて^^
先日のゲームの話の続きです^^
当フィールドは、前にも述べたとおり3層構造となっているので
いろんなルートで攻めることができます。
頭を使い、相手の裏を取ったり、面で押したり、引いたり・・・
ただ、フィールドがコンパクトなので一番の問題は同士討ち><
一人一人が勝手に行動すると最悪、味方にやられますwww
また、想像力がないと味方にやられますww
フィールドの構造上、味方の姿をすべて目視することは不可能なので
味方の動きを想像する事が必要になってきます^^
たとえば、味方が前の部屋に入りました、自分はその後ろを守っています。
そのとき、前の扉が突然開きました・・・さて問題です。
この扉の先はどうなっているでしょう?
1、敵が突進してきた、すぐに発砲
2、敵か味方かわからないので構えながらフリーズコール
3、味方が前線で攻め倦み後退してきた
答えはどれ?ファイナルアンサー?(←古すぎるw)
おそらく、1の可能性はとても低いと考えられます。
ヒットコールも、撃ち合った形跡もなければなおさらです。
2の可能性は若干あります。前の部屋に入った味方がさらに
前方に攻め、すれ違いで敵が入ってきたww
でも、冷静に考えれば3だと思います。
まぁ、すべてにおいて対応しなければらないのでひょっとしたら2が
正解かもしれませんが、仲間とのイメージが共有できていれば
3の可能性が高く、冷静に判断できると思います。
(CQBやタクトレに詳しい方、間違っていればごめんなさい。
もっと勉強しますね><、ぜひ当フィールドでご教授を!)
こうした、簡単な連携や想像もインドアにとっては
とても大事であり、つながっている感覚というのが至高の時間でもあります。
特に、今回、すべてのゲームにおいて最初に作戦タイムを設けて
それぞれのイメージの可視化と共有化を行いました。
まだまだ、慣れていないのですが、作戦を立てるのは
とぉーっても面白い^^
その作戦で勝てた日には、なんともいえない達成感と感動が
そこにあります^^
↓↓↓ これが作戦ボードです^^ みなさんならどう攻めますか?
あ・・・引き続き隊員します^^まだ始まったばかりのチームです。
皆さん気軽にご参加くださいねぇ~ ご返事おまちしております^^
先日のゲームの話の続きです^^
当フィールドは、前にも述べたとおり3層構造となっているので
いろんなルートで攻めることができます。
頭を使い、相手の裏を取ったり、面で押したり、引いたり・・・
ただ、フィールドがコンパクトなので一番の問題は同士討ち><
一人一人が勝手に行動すると最悪、味方にやられますwww
また、想像力がないと味方にやられますww
フィールドの構造上、味方の姿をすべて目視することは不可能なので
味方の動きを想像する事が必要になってきます^^
たとえば、味方が前の部屋に入りました、自分はその後ろを守っています。
そのとき、前の扉が突然開きました・・・さて問題です。
この扉の先はどうなっているでしょう?
1、敵が突進してきた、すぐに発砲
2、敵か味方かわからないので構えながらフリーズコール
3、味方が前線で攻め倦み後退してきた
答えはどれ?ファイナルアンサー?(←古すぎるw)
おそらく、1の可能性はとても低いと考えられます。
ヒットコールも、撃ち合った形跡もなければなおさらです。
2の可能性は若干あります。前の部屋に入った味方がさらに
前方に攻め、すれ違いで敵が入ってきたww
でも、冷静に考えれば3だと思います。
まぁ、すべてにおいて対応しなければらないのでひょっとしたら2が
正解かもしれませんが、仲間とのイメージが共有できていれば
3の可能性が高く、冷静に判断できると思います。
(CQBやタクトレに詳しい方、間違っていればごめんなさい。
もっと勉強しますね><、ぜひ当フィールドでご教授を!)
こうした、簡単な連携や想像もインドアにとっては
とても大事であり、つながっている感覚というのが至高の時間でもあります。
特に、今回、すべてのゲームにおいて最初に作戦タイムを設けて
それぞれのイメージの可視化と共有化を行いました。
まだまだ、慣れていないのですが、作戦を立てるのは
とぉーっても面白い^^
その作戦で勝てた日には、なんともいえない達成感と感動が
そこにあります^^
↓↓↓ これが作戦ボードです^^ みなさんならどう攻めますか?
あ・・・引き続き隊員します^^まだ始まったばかりのチームです。
皆さん気軽にご参加くださいねぇ~ ご返事おまちしております^^
2012年02月19日
インドアゲーム紹介
みなさま本日はお疲れ様でした。
とあるゲーマーの方から今日、インドアを見に行きたい
とのお願いがあったので、それじゃ何人かに声かけますって・・・
いったら合計なんと!!@@ 20名の人が集まった!! 感謝感謝^^
しかも!!同じように宮崎のバウアーさんと2人のかたがいらっしゃい
ましてゲームをご一緒いたしました^^
正直な感想・・・・うまぃ・・・
とってもかっこよくさらには、テクニックもお持ちでした・・・
マジで楽しかったです。
バウアーさん^^また教えてくださいねー^^
さて今日フィールドにお初でいらっしゃったのは
約9名という驚くべき数字となりました^^
また、珍しい装備というか恐ろしくきまっているわたくしの
お友達、ダカートさん^^
まぢで^^怖かったです。フツーにフィールドで
であったら逃げ出したくなりますよ本当にww
さて、このゲームの様子やゲームの種類武器の紹介などどんどん進めていくつもりです^^
あらためて・・・本当に今日は楽しかったです。
ありがとうございました。
とあるゲーマーの方から今日、インドアを見に行きたい
とのお願いがあったので、それじゃ何人かに声かけますって・・・
いったら合計なんと!!@@ 20名の人が集まった!! 感謝感謝^^
しかも!!同じように宮崎のバウアーさんと2人のかたがいらっしゃい
ましてゲームをご一緒いたしました^^
正直な感想・・・・うまぃ・・・
とってもかっこよくさらには、テクニックもお持ちでした・・・
マジで楽しかったです。
バウアーさん^^また教えてくださいねー^^
さて今日フィールドにお初でいらっしゃったのは
約9名という驚くべき数字となりました^^
また、珍しい装備というか恐ろしくきまっているわたくしの
お友達、ダカートさん^^
まぢで^^怖かったです。フツーにフィールドで
であったら逃げ出したくなりますよ本当にww
さて、このゲームの様子やゲームの種類武器の紹介などどんどん進めていくつもりです^^
あらためて・・・本当に今日は楽しかったです。
ありがとうございました。
2012年02月18日
鹿児島サバゲーculbのフィールド全容②
2012年02月17日
インドアフィールド作成までの死闘④
日曜日はとりあえず10人超えそうです^^
楽しみ^^
特に手作りの時限爆弾ww ←あやしい・・・
をつかった爆破設置・解除ゲームがやれる!
ふふふ^^ その映像も近々公開しますね^^
ってか、本当は、2FのMAPを解説しようと思ったんだけど
出張先のパソコンにワードないし><
結構力作だったのになぁ><
ってなことで次回に掲載しま~す^^ こうご期待!
さて、ワンパターンで申し訳ないですが、
インドアフィールド作成秘話を
当初3層にしようとおもったのは
やっぱりこのフィールドが狭かったってことが
一番の要因なんです><
一階だけだと、どうしてもワンパターンになりがちで・・・
そのころ、コンパネたてて戦うコンパネCQBなんて
知らなかったし・・・
とにかく、縦というか高さを生かして広く見せたかったんですよねー
結果としてその構想は成功し^^かなり広く感じるようになったのですが、
ゲームをやっているうちに弱点に気がついたんです・・・
つまり・・・
音がするwwwwwってことですね。2階に登ると音で
わかるので、位置ばれ激しいんですよ><
これは想定外・・・←はやくきづけよT。T
当初、ちょっぴりやっちゃった感で落ち込んでいたんですが・・・
最近、ひとつ気づいたことが^^
遊びで暗闇を生かしたターミネーター戦をやったのですが
つまり、死なないターミネーターを一人フィールドに置き
他はみんなバトルロアイヤル!!ww
そしてターミネーターには足に空き缶をくっつけて・・・
ガシャン!ガシャン!っておとたてて・・・
文章では伝えきれないのですが、←文才がないのでww
ものすごい恐怖です><><><><
近づいてくるのがわかるので逃げるのですが、バトルロアイヤル
なんで、逃げた先には敵がぁぁぁぁぁ
まだ、発展途上のゲームですが、音の恐怖や音をうまく使った
ゲームを考えて行きたいです^^
まだ、日曜日のゲームには間に合いますので参加したい方は
ご連絡を!!!!!
楽しみ^^
特に手作りの時限爆弾ww ←あやしい・・・
をつかった爆破設置・解除ゲームがやれる!
ふふふ^^ その映像も近々公開しますね^^
ってか、本当は、2FのMAPを解説しようと思ったんだけど
出張先のパソコンにワードないし><
結構力作だったのになぁ><
ってなことで次回に掲載しま~す^^ こうご期待!
さて、ワンパターンで申し訳ないですが、
インドアフィールド作成秘話を
当初3層にしようとおもったのは
やっぱりこのフィールドが狭かったってことが
一番の要因なんです><
一階だけだと、どうしてもワンパターンになりがちで・・・
そのころ、コンパネたてて戦うコンパネCQBなんて
知らなかったし・・・
とにかく、縦というか高さを生かして広く見せたかったんですよねー
結果としてその構想は成功し^^かなり広く感じるようになったのですが、
ゲームをやっているうちに弱点に気がついたんです・・・
つまり・・・
音がするwwwwwってことですね。2階に登ると音で
わかるので、位置ばれ激しいんですよ><
これは想定外・・・←はやくきづけよT。T
当初、ちょっぴりやっちゃった感で落ち込んでいたんですが・・・
最近、ひとつ気づいたことが^^
遊びで暗闇を生かしたターミネーター戦をやったのですが
つまり、死なないターミネーターを一人フィールドに置き
他はみんなバトルロアイヤル!!ww
そしてターミネーターには足に空き缶をくっつけて・・・
ガシャン!ガシャン!っておとたてて・・・
文章では伝えきれないのですが、←文才がないのでww
ものすごい恐怖です><><><><
近づいてくるのがわかるので逃げるのですが、バトルロアイヤル
なんで、逃げた先には敵がぁぁぁぁぁ
まだ、発展途上のゲームですが、音の恐怖や音をうまく使った
ゲームを考えて行きたいです^^
まだ、日曜日のゲームには間に合いますので参加したい方は
ご連絡を!!!!!
2012年02月16日
インドアフィールド作成までの死闘③
皆さん突然ですが!!!
今週の日曜日ゲームをします^^
このフィールドに興味をもたれた方がいて
午前中遊びに来てくださいます^^
やっぱり、日本文化はおもてなしww
知り合いに電話を掛けまくって
そこそこの人数が集まる予定です^^←みんなに感謝^^
今週の日曜日がたのしみだぁぁぁぁぁ
このブログを見ていらっしゃる方^^
飛び入りOK^^
ぜひ、ご連絡ください^^ 連絡先は winwin326(アットマーク)gmail.comです^^
たのしみだなぁぁぁぁ
おっと・・・さて本題に入りますね^^
フィールド作成で一番神経をつかったのが
危険箇所を作らないことでした・・・
インドアって危険箇所がたくさん存在するんですよねー><
もちろんアウトドアも同じでしょうけどねw
特にこのフィールドは、1階、2階、3階と3層構造になってます
3階から落ちると・・・天国・・・までは行きませんが、天国に
近づくことは間違いないです
なので、わがフィールドは基本金網で覆われてます。
もちろん血が吹き出るデスマッチはありませんがw
絶対に落ちない構造になってます←ご安心を^^
ただ、作成中は何度か、落ちそうに・・・って冗談抜きで
やばかったりもしました(滝汗)
でも、安全には気を使ったつもりです。
安全で楽しくがモットーですよ^^
だって、このフィールドは暗闇の夜戦も想定されているので
危険箇所があってはまずいんです!
暗闇でのインドア・・・まぢ やばいですよw
ライトプレイの難しさが実感できます。
このどきどきの体験をしたい方はぜひご連絡を^^
前のブログのマップ④あたりです^^中央階段攻めるのむずかしいっす^^
そのうち、マップ2階も公開しますねーこうご期待^^
現在隊員募集中です。一緒にたのしみませんか?
今週の日曜日ゲームをします^^
このフィールドに興味をもたれた方がいて
午前中遊びに来てくださいます^^
やっぱり、日本文化はおもてなしww
知り合いに電話を掛けまくって
そこそこの人数が集まる予定です^^←みんなに感謝^^
今週の日曜日がたのしみだぁぁぁぁぁ
このブログを見ていらっしゃる方^^
飛び入りOK^^
ぜひ、ご連絡ください^^ 連絡先は winwin326(アットマーク)gmail.comです^^
たのしみだなぁぁぁぁ
おっと・・・さて本題に入りますね^^
フィールド作成で一番神経をつかったのが
危険箇所を作らないことでした・・・
インドアって危険箇所がたくさん存在するんですよねー><
もちろんアウトドアも同じでしょうけどねw
特にこのフィールドは、1階、2階、3階と3層構造になってます
3階から落ちると・・・天国・・・までは行きませんが、天国に
近づくことは間違いないです
なので、わがフィールドは基本金網で覆われてます。
もちろん血が吹き出るデスマッチはありませんがw
絶対に落ちない構造になってます←ご安心を^^
ただ、作成中は何度か、落ちそうに・・・って冗談抜きで
やばかったりもしました(滝汗)
でも、安全には気を使ったつもりです。
安全で楽しくがモットーですよ^^
だって、このフィールドは暗闇の夜戦も想定されているので
危険箇所があってはまずいんです!
暗闇でのインドア・・・まぢ やばいですよw
ライトプレイの難しさが実感できます。
このどきどきの体験をしたい方はぜひご連絡を^^
前のブログのマップ④あたりです^^中央階段攻めるのむずかしいっす^^
そのうち、マップ2階も公開しますねーこうご期待^^
現在隊員募集中です。一緒にたのしみませんか?
2012年02月15日
インドアフィールド作成までの死闘②
インドアフィールドってやっぱりちゃんと考えないと
いけないんですね・・・><
作ってるときはなかなか気づかないんですが・・・
実際に完成すると・・・あぁぁやっちゃった的な
作成してしまうこともあります。
たとえば・・・もっと可変可能な構造にすればよかったとか・・・ね^^
でも、完成したときはなんか・・・ジーンとこみ上げてくることが:。:
うーんよくがんばったって自分をほめてやりたいww
特に、階段!結構難しかったです。落ちないように金網で囲ったりと
気を使いました。まだ、不十分だとは思いますが・・・それなりの
出来だと思います。↓↓↓
まだ、本格的な利用は2回ほどだけど・・・
鹿児島市内のど真ん中という恵まれた場所にあることもあり、
ちょくちょく少人数でゲームやってます。
あ、それから^^引き続き隊員を募集してます^^まぢで連絡ください^^
まだまだインドア作成秘話はつづきまーす^^
いけないんですね・・・><
作ってるときはなかなか気づかないんですが・・・
実際に完成すると・・・あぁぁやっちゃった的な
作成してしまうこともあります。
たとえば・・・もっと可変可能な構造にすればよかったとか・・・ね^^
でも、完成したときはなんか・・・ジーンとこみ上げてくることが:。:
うーんよくがんばったって自分をほめてやりたいww
特に、階段!結構難しかったです。落ちないように金網で囲ったりと
気を使いました。まだ、不十分だとは思いますが・・・それなりの
出来だと思います。↓↓↓
まだ、本格的な利用は2回ほどだけど・・・
鹿児島市内のど真ん中という恵まれた場所にあることもあり、
ちょくちょく少人数でゲームやってます。
あ、それから^^引き続き隊員を募集してます^^まぢで連絡ください^^
まだまだインドア作成秘話はつづきまーす^^